PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
ハイキュー!!の日(8月19日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ハイキュー!!の日(8月19日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月19日は「ハイキュー!!の日」。今回は「ハイキュー!!の日」の意味や由来を解説します。

また、「ハイキュー!!の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にアニメ業界の方や、『ハイキュー!!』関連商品に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ハイキュー!!の日」とは?

8月19日は「ハイキュー!!の日」です。高校バレーボール部を舞台にしたテレビアニメ『ハイキュー!!』の製作委員会によって制定されました。

日付は、「ハ(8)イ(1)キュー(9)」と読む語呂合わせから。2015年10月に放送をスタートした『ハイキュー!!』の、セカンドシーズンのPRを目的とした記念日です。

原作は、集英社の『週刊少年ジャンプ』で2012年に連載を開始し、2022年7月20日に完結。また、2022年には、アニメ続編の第5期にあたる劇場版の制作決定を発表しています。

『ハイキュー!!』は、スポーツをテーマにした漫画・アニメのなかでも、高い人気を誇る作品のひとつです。アニメ業界の方はもちろん、関連商品の発売を発表したり、イベント・キャンペーン情報を発信したりといった広報PRに活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ハイキュー!!の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ハイキュー!!の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ハイキュー!!の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ハイキュー!!の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ハイキュー!!の日」を元に発信をする流れ

「ハイキュー!!の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ハイキュー!!の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ハイキュー!!の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ハイキュー!!の日」を広報PRに活かした事例

「ハイキュー!!の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ハイキュー!!の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「『ハイキュー!!』サマーフェア 2023」を開催

株式会社アニメイトホールディングスは、2023年8月5日より全国のアニメイト・アニメイト通販で開催する「『ハイキュー!!』サマーフェア 2023」についてプレスリリースを配信しました。新ビジュアルの缶バッヂやアクリルスタンドなどのグッズを販売します。

プレスリリースのアイキャッチには、浴衣を着た登場人物たちがかき氷を食べたり、団扇を持ったりする夏らしい描きおろしビジュアルを掲載。『ハイキュー!!』の作品の説明、フェア情報、各グッズの画像と詳細を順で紹介しています。

「ハイキュー!!の日」に関するものではありませんが、人気作品のイベント情報を配信する際には、この事例のように複数の画像を掲載すると効果的です。

参考:「『ハイキュー!!』サマーフェア 2023」が、8月5日から全国アニメイト・アニメイト通販で開催! 夏らしい描きおろしビジュアルを使用した特典がもらえるほか、新グッズの販売も!!

事例2.限定先着特典付きのBlu-rayおよびDVDの予約販売を開始

楽天グループ株式会社は、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』のBlu-rayおよびDVDをオンライン書店「楽天ブックス」にて予約販売を開始することをプレスリリースで配信。楽天ブックスで限定先着特典付きの商品を購入者に、限定配送BOXで商品をお届けします。

プレスリリースでは、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が興行収入112億円超のロングラン大ヒットを記録したことに触れた後に、限定グッズの詳細を展開しています。グッズのサンプル画像を大きく掲載し、商品概要がわかりやすいように記載。記念日に関する広報PRではありませんが、話題性、限定性がメディアフックとなる好事例です。

参考:「楽天ブックス」、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』Blu-rayおよびDVDの予約販売を開始

「ハイキュー!!の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

8月19日の「ハイキュー!!の日」は、原作・アニメの『ハイキュー!!』に注目が集まりやすい日です。特定の商材ではあるものの、発売当初から現在まで人気を集める作品でもあるため、アニメ業界以外の広報PRにも活かせるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ハイキュー!!の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ