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函館夜景の日(8月13日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日函館夜景の日(8月13日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月13日は「函館夜景の日」。今回は「函館夜景の日」の意味や由来を解説します。

また、「函館夜景の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに取り入れている事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に観光業界や、夜景に関連する商材を取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「函館夜景の日」の意味・由来とは?

8月13日は「函館夜景の日」です。北海道の函館市から見える夜景の美しさや魅力を伝えるために、函館市役所によって制定されました。

日付は、夜景の「や(8)」と、13をトランプのK(けい)に置き換えた語呂合わせ。1991年以降、函館夜景の日実行委員会を筆頭に、積極的な啓発活動が行われています。

函館の夜景は、神戸と長崎に並ぶ「日本三大夜景」のひとつ。旅行会社のなかには、函館の夜景をめぐるツアーを開催している場合もあります。8月は北海道で観光しやすい気候でもあるため、夏休み・お盆休みをきっかけに訪問も促しやすくなるでしょう。

「函館夜景の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「函館夜景の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「函館夜景の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「函館夜景の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「函館夜景の日」を元に発信をする流れ

「函館夜景の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「函館夜景の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「函館夜景の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「函館夜景の日」を広報PRに活かした事例

「函館夜景の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「函館夜景の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「函館夜景の日」にちなんだ婚活オンラインパーティを開催

ライフデザイン支援ベンチャーの株式会社LMO(エルモ)は、8月13日の「函館夜景の日」にちなんだオンライン飲み会を開催しました。20歳以上の独身男女が、「函館旅行や北海道に行ったら、何がしたい?」をテーマに会話を繰り広げるイベントです。

結婚活動を目的としたオンラインイベントですが、事前登録があれば無料で参加できるのが魅力。単に会話で盛り上がるだけでなく、気になる人がいれば、事務局経由でアプローチできるのもGOODポイントです。

参考:【参加無料】函館夜景で乾杯!? 8月 13日「函館夜景の日」にちなみ「函館旅行や北海道に行ったら、何がしたい?」をテーマにオンライン飲み会を開催。#LMOのオンライン婚活

「函館夜景の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

函館夜景や北海道旅行に関連する事業であれば、8月13日の「函館夜景の日」を広報PR活動に活かせます。函館夜景の魅力を発信したり、期間限定のツアー商品を販売したりすることで、啓発活動の一環にもつながるでしょう。

8月13日はお盆シーズンでもあるため、夏の旅行先を検討している人にもアプローチできます。旅行事業と直接的な関係がない場合は、日本三大夜景に絡めて紹介したり、アンケートを実施して調査リリースを出したりするのも一案です。

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