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シーザーサラダの日
8月31日の「I Love Youの日」。今回は「I Love Youの日」の意味や由来を解説します。
また、「I Love Youの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報活動に取り入れている事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。
8月31日は「I Love Youの日」です。愛知県安城市の青雲舎株式会社によって制定されました。
「831」は8つのアルファベット・3つの単語・ひとつの意味(8 letters、3 words、1 meaning)という意味を持っています。さらに、英語圏では「831」が「I Love You」であると広く知られていることから、8月31日が記念日となりました。
日本国内で大々的に行われているイベントは少ないものの、商材のジャンルを問わずさまざまな企業が広報活動に活かしています。家族や友人への愛情表現や、「愛」にまつわる商品といった視点から、有用な企画を考案できるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「I Love Youの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「I Love Youの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「I Love Youの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「I Love Youの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「I Love Youの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「I Love Youの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「I Love Youの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「I Love Youの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。
プロポーズの花束を保存加工するシンフラワー株式会社は、8月31日の「I Love Youの日」にちなんだキャンペーンを開催しました。記念日である8月31日から、9月4日にかけて、店舗に来店・注文した先着20人限定で、雑貨とDIYキットをプレゼントするキャンペーンです。
プレスリリースでは、開催期間や実際のプレゼント商品がわかりやすい写真を掲載したうえで、記念日の概要や注文方法などを紹介しているのがGOOD。キャンペーン初日の数日前にプレスリリースを配信することで、より多くの人へ認知拡大・販売促進を促す公開が期待できます。
参考:8月31日『I Love Youの日』キャンペーン開催のお知らせ!プロポーズの花束を保存加工する「シンフラワー」
「I Love Youの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
8月31日の「I Love Youの日」は、商材のカテゴリやサービス内容を問わず広報PRに活かせる記念日です。愛情をテーマにした作品を紹介したり、ラブソングをプレスリリースとして発表したりしても良いでしょう。
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