世界哲学デー
10月19日は「相続税を考える日」。今回は「相続税を考える日」の意味や由来を解説します。
また、「相続税を考える日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に遺産相続・税金にまつわる広報PRを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
「相続税を考える日」の意味・由来とは?
10月19日は「相続税を考える日」です。2014年、東京都内で地域密着の相続相談を担う「すばる会計事務所」によって制定されました。
日付は、10と19を「ソ(10)ウ」「ゾク(19)」と読む語呂合わせが由来。2015年1月の税制改正による相続税増税を受けて、相続税・贈与について知識を深めたり、専門家への相談を促したりといった目的を掲げています。
相続や贈与といった手続きは、将来を考えるうえで重要な過程です。専門的な知識がなくトラブルに発展するケースも見られるため、「相続税を考える日」をきっかけに話し合いの機会を設けたり、相続税に関する情報を発信したりといった広報PR活動に活かせるでしょう。
「相続税を考える日」をきっかけに広報PR活動をする効果
「相続税を考える日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「相続税を考える日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「相続税を考える日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「相続税を考える日」を元に発信をする流れ
「相続税を考える日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「相続税を考える日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「相続税を考える日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「相続税を考える日」を広報PRに活かした事例
「相続税を考える日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「相続税を考える日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「相続税を考える日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.相続税に関するセミナー開催
税務顧問業務を行う辻・本郷 税理士法人は、「【相続これで安心】生前対策失敗事例から学ぶ相続税」と題したセミナーを開催するとプレスリリースで発表しました。
プレスリリースのタイトルに「残される家族」「相続これで安心」「失敗事例から学ぶ」などの目を引くフレーズを入れているのがGOOD。ターゲットが明確に定められているのがわかります。申し込みボタンが目立つように設置されており、プレスリリースからの誘導も工夫されています。
記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、相続税に関するセミナーの広報PRとして、参考になる事例です。
参考:残されるご家族が困らないように「【相続これで安心】生前対策失敗事例から学ぶ相続税」セミナー開催
事例2.「おひとりさま相続」に関する調査を実施
相続税申告業務を行うベンチャーサポート相続税理士法人は、「おひとりさま相続」に関する調査を実施し、その結果をプレスリリースで配信しました。
プレスリリースの冒頭に調査結果のサマリーを掲載し、そこだけ読めば概要がわかるようになっている点がGOOD。調査結果から事業紹介へとつなげる流れも自然で好印象を与えます。記念日にちなんだ広報PRではありませんが、相続税に関する調査リリースを配信する際に参考になる事例です。
参考:<おひとりさま相続に関する調査>「おひとりさま相続」について調べたことがある人は1割未満。相続先を決めていないおひとりさまは6割超に上る
事例3.相続税をマンガで解説する書籍を発売
出版社の株式会社学研ホールディングスは、相続税についてマンガで解説する書籍『マンガでカンタン!相続は7日間でわかります。』の発売について、プレスリリースを配信しました。
プレスリリースのタイトルのトップに「相続税が1800万円安くなった事例」という興味を引くフレーズを入れ、目に留まるよう工夫されている点がGOODです。書籍の内容を抜粋して掲載し、どのような内容を学べるのかが一目でわかる構成になっています。記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、相続税に関する書籍を広報PRする際に参考になる事例です。
参考:【相続税が1800万円安くなった事例も公開!】「ウチは相続税なんて関係ない」と思っている人必見! 大人気税理士による「全編マンガ」の神講義『マンガでカンタン!相続は7日間でわかります。』発売
「相続税を考える日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
10月19日の「相続税を考える日」は、相続税に注目が集まり、遺産相続や贈与を想起させるきっかけになる日です。税理士事務所の運営に携わっている方や、相続税にまつわる情報発信を行う企業の方にとっては特に、「相続税を考える日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「相続税を考える日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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