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ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日(1月9日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日(1月9日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

1月9日は「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」。今回は「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」の意味や由来を解説します。

また、「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にコーヒーメーカーの方やブルーマウンテンコーヒーに関わる商品・サービスを扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」とは?

1月9日は「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」です。ジャマイカコーヒー輸入協議会が、 日本向けに初めて1400袋(1袋は約60Kg)もの大型出荷をした1967年1月9日にちなんで制定。ジャマイカ産コーヒーの需要国である日本とジャマイカの関係を大切に、名物である「ブルーマウンテンコーヒー」を普及することが目的です。

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」は、ジャマイカ産コーヒーの最大の需要国である日本とジャマイカの関係を大切に、名物である「ブルーマウンテンコーヒー」のさらなる普及を目的としています。記念日にちなんで、各コーヒーメーカーではブルーマウンテンコーヒーのキャンペーンやイベントなど等が行われています。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会によって、認定・登録されました。

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」を元に発信をする流れ

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」を広報PRに活かした事例

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日  」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.ブルーマウンテンコーヒーを3種類詰めた福袋の予約を開始

UCC上島珈琲株式会社は、「2025年珈琲福袋」の店頭予約受付を開始したことをプレスリリースで発表しました。スペシャルコーヒーや福袋限定ブレンドなどをセットにした福袋です。

「ジャマイカブルーマウンテンコーヒーの日」の事例ではありませんが、「3種のブルーマウンテンコーヒー」や「福袋限定」など、本商品ならではの季節性と独自性を伝えています。コーヒーの名前や内容量だけでなく、味の特徴やネーミングの由来も掲載。表機能を活用した読みやすい構成がGOODです。

参考:「3種のブルーマウンテン」が入った数量限定のプレミアムな福袋も! 『2025年珈琲福袋』の店頭予約を11月15日に開始

事例2.ジャマイカのチョコレートブランド商品をプレスリリースで紹介

株式会社アルマスポーツは、ジャマイカのチョコレートブランド「PURE Chocolate Jamaica」の代理店として商品の取り扱いを開始したことをプレスリリースで発表。ブルーマウンテンがあるジャマイカのカカオ豆を使ったチョコレートや、アーティスト支援活動などの情報を発信しました。

プレスリリースでは、ジャマイカ産カカオ豆やブルーマウンテンコーヒーを組み合わせた商品などをピックアップし、「総合人気No.1」「男性人気No.1」などのカテゴリ別に紹介。「ジャマイカブルーマウンテンコーヒーの日」の事例ではありませんが、複数の写真とともに商品や取り組みの魅力を伝えた構成がGOODです。

参考:知られざるジャマイカのカカオ: クラフトチョコレートブランドPURE Chocolate Jamaicaが日本初上陸!

事例3.コーヒーシリーズをリニューアルし、新たに展開

日本ヒルスコーヒー株式会社は、製品のリニューアル情報をプレスリリースで発表しました。コーヒーシリーズ「Harmonious(ハーモニアス)」の6つの製品コンセプトを変更し、ほかのリニューアル商品と合わせて展開する取り組みです。

こちらも「ジャマイカブルーマウンテンコーヒーの日」の事例ではありませんが、リニューアルに合わせたプレスリリース配信により、メディア関係者を中心に認知を広めたのがGOOD。パッケージ写真を複数掲載し、わかりやすいビジュアルに配慮した構成も参考になります。

参考:アラビカ豆100%!個性豊かで調和のとれたブレンドコーヒーシリーズ「ヒルス ハーモニアス」の6製品がリニューアル!地球にやさしく、おいしくなって9月2日発売

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

1月9日の「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」は、ジャマイカブルーマウンテンコーヒーを想起させるきっかけになる日です。コーヒーメーカの方はもちろん、ジャマイカブルーマウンテンコーヒーに関わる商品・サービスを扱う企業の方は「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」を切り口として、自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ジャマイカブルーマウンテンコーヒーの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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