美容記念日
1月25日は「日本最低気温の日」。今回は「日本最低気温の日」の意味や由来を解説します。
また、「日本最低気温の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に冬季ならではの商材を取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
「日本最低気温の日」の意味・由来とは?
1月25日は「日本最低気温の日」です。1902(明治35年)年1月25日、北海道の旭川市で、日本の過去最低気温となるマイナス41.0℃を記録しました。
1978年2月17日には、幌加内町母子里(ほろかないちょうもしり)でマイナス41.2℃を記録。しかし気象庁の公式記録ではなかったため、現在でも旭川市の40.0℃が過去最低気温として記録に残っています。
「日本最低気温の日」に特化したイベント・キャンペーンは少ないですが、冬季の寒いシーズンに限定した企画であれば、多様な商材カテゴリで広報PR活動に活かせるでしょう。
「日本最低気温の日」をきっかけに広報PR活動する効果
「日本最低気温の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「日本最低気温の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「日本最低気温の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「日本最低気温の日」を元に発信をする流れ
「日本最低気温の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「日本最低気温の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「日本最低気温の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「日本最低気温の日」を広報PRに活かした事例
「日本最低気温の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「日本最低気温の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「日本最低気温の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.豪雪地帯の冬を楽しむ温泉施設の期間限定イベント
株式会社古窯ホールディングスは、山形市黒沢温泉おふろcafé yusaで開催するイベント情報をプレスリリースで発表しました。「“ゆ”さごもり」と題し、冬ごもりをテーマに多様なコンテンツを展開する期間限定イベントです。
プレスリリースには、最低気温17.4度を記録した豪雪地帯で温かい冬を楽しめるよう、冬限定のカフェレストランメニューやサウナイベント、アロマサウナなどを実施することを紹介。読み手にイメージが伝わるように、施設で過ごす様子がわかる写真が複数掲載しているのがGOODです。記念日にちなんだ事例ではありませんが、冬ごもりをテーマに、グルメ・観光といった視点から興味・関心を促しているプレスリリースの内容が参考になります。
参考:冬ごもりがテーマのおふろcafé yusaで冬イベント「“ゆ”さごもり」を12月8日より開催。
事例2.冬の寝具や温活にまつわる情報をプレスリリースで紹介
オーダーメイド枕の店「まくらぼ」を運営するFutonto株式会社は、睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」のスコアに基づいたランキングや、冬の寝具・温活などにまつわる情報をプレスリリースで紹介しました。
プレスリリースのタイトルには、「体を冷やす寝具」「冬の寝具の選び方」などの冬季ならではの文言をつけて関心を引き寄せているのが参考になります。さらに、アプリの継続使用で配布されるクーポンにも訴求し、長期利用がしやすい環境を構築していることを記載。「日本最低気温の日」の事例ではありませんが、季節・寝具・調査結果など複数の要素を組み合わせた広報PR事例としてのヒントになるでしょう。
参考:その寝具はカラダを冷やす!? 冬の寝具の選び方と温活のススメ | Futonto 株式会社のプレスリリース
事例3.富良野エリアで民泊施設の運営開始を発表
クウカン株式会社は、民泊施設の運営をスタートしたことをプレスリリースで発表しました。「日本最低気温の日」のプレスリリースではありませんが、北海道内でインバウンド領域に根差した会社として事業を展開する企業ならではの広報PR事例です。
プレスリリースでは、今回運営を開始した富良野エリアの施設内観・外観を複数の画像とともに紹介。さらに、冬の自然を満喫しながらスキーを楽しめる富良野特有の魅力や、市街地へのアクセスのよさなども訴求しています。
参考:北の峰スキーリゾート!富良野駅まで車で4分、徒歩20分!飲食店・ショップが豊富な富良野市街地まで、利便性抜群の民泊×マンスリー運用がスタート | クウカン株式会社のプレスリリース
「日本最低気温の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
1月25日の「日本最低気温の日」は、冬の気候や寒さ対策を想起させるきっかけになる日です。冬服を取り扱う企業の方や、冬季にまつわる製品を販売する企業の方にとっては特に、「日本最低気温の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
また、「日本最低気温の日」にちなんだアンケート調査を実施し、調査リリースとして発信するのも一案です。お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「日本最低気温の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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