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日本製肌着の日(11月17日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日日本製肌着の日(11月17日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月17日は「日本製肌着の日」。今回は「日本製肌着の日」の意味や由来を解説します。

また、「日本製肌着の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にファッション業界の方や、日本製の衣類を製造・販売する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「日本製肌着の日」の意味・由来とは?

11月17日は「日本製肌着の日」です。国産の肌着を企画・製造する株式会社HEALTHYA(ヘルシア)によって制定されました。

日付は、「2本(日本)」の線に見立てた11と、「イン(1)ナー(7)」の語呂合わせを組み合わせたのが由来。

優れた技術力を持つ日本製インナーを国内外に発信し、魅力を知ってもらうことが記念日制定の目的です。

「日本製肌着の日」に特化したイベント・キャンペーンは少ないものの、国産にこだわった衣類は複数の企業が販売しています。

自社の新商品をプレスリリースで紹介したり、製品開発情報を発信したりといった広報PR事例に活かしやすい記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「日本製肌着の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「日本製肌着の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「日本製肌着の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「日本製肌着の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「日本製肌着の日」を元に発信をする流れ

「日本製肌着の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「日本製肌着の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「日本製肌着の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「日本製肌着の日」を広報PRに活かした事例

「日本製肌着の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「日本製肌着の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「日本製肌着の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.日本製肌着ブランドが新商品を発売

老舗肌着メーカーの白鷺ニット工業株式会社は、運営する日本製肌着ブランド「HAKURO(ハクロ)」から新商品「ボタニカル・ナチュレ」シリーズを11月1日より発売することを発表。同時に送料無料キャンペーンを11月10日まで実施することを、プレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは、ルイボスティーの茶葉とアボカドから抽出した天然染料を使用し、オーガニックコットン100%で作られた「ボタニカル・ナチュレ」シリーズのこだわりを紹介。太字と下線を用いて、見やすくまとめている点がGOODです。

記念日にまつわるプレスリリースの配信ではありませんが、日本製インナーの魅力の発信を目的とする「日本製肌着の日」との親和性が高い参考事例ではないでしょうか。

参考:綿100%オーガニック「ボタニカル・ナチュレ」シリーズ 新商品発売&送料無料キャンペーン

事例2.「綿素材に関するアンケート」調査結果と肌着の人気商品を紹介

婦人服のカタログ販売などを行う株式会社ニッセンホールディングスは、5万8千人以上の会員を保有するリサーチ専用サイト「ニッセンリサーチ」による「綿素材に関するアンケート」の結果をプレスリリースで配信。調査結果に併せて、オーガニックコットンを使用した肌着の人気商品を紹介しています。

プレスリリースでは、調査結果サマリーとし、アンケートの項目ごとの結果をグラフにして発表。人気商品のポイントを文字入れした画像を掲載するなど、情報がわかりやすくまとめられている点がGOODです。

記念日に関連したプレスリリースではありませんが、アンケート調査から自社商品の紹介へとうまくつなげた構成が参考になる好事例です。

参考:独自調査:女性の88%は綿が好き!でも6割はオーガニックコットンを詳しく知らないというアンケート結果に。乾燥する秋におススメの綿100%インナーがニッセンオンラインで売れてます!

事例3.記念日にちなんだキャンペーンセールを実施

オリジナルブランド開発などを行う株式会社クラビズは、国内製造の靴下や肌着のブランド「くらしきぬ」が、11月11日の「くつしたの日」に合わせてキャンペーンを開催することをプレスリリースで配信。

プレスリリースでは、記念日に合わせて11日間限定で靴下・ウォーマーが11%OFFで購入できるほか、Instagramでスタッフのコーディネート投稿を行うことを発表しています。記念日と「11」の数字を大きく打ち出したデザインのキャンペーンビジュアルをメイン画像に設定し、開催概要やブランド紹介に加えて、「くつしたの日」についての説明を入れて関連性をわかりやすくしている点がGOODです。

「日本製肌着の日」ではなく「くつしたの日」に関する広報PRですが、肌着も展開するブランドの記念日をフックにした参考事例です。

参考:11月11日は「くつしたの日」。11日間限定で、対象の靴下・ウォーマーが11%OFF!

「日本製肌着の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月17日の「日本製肌着の日」は、日本製のインナーや衣類に注目が集まりやすい日です。国産衣類の製造に携わっている方や、日本製にこだわった商品企画・開発などを行う企業の方にとっては特に、「日本製肌着の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「日本製肌着の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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