福の日
11月22日は「回転寿司記念日」。今回は「回転寿司記念日」の意味や由来を解説します。
また、「回転寿司記念日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、ヒントになる関連の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、回転寿司店の運営に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
「回転寿司記念日」の意味・由来とは?
11月22日は「回転寿司記念日」です。回転寿司の生みの親企業として知られる、元禄産業株式会社によって制定されました。
日付は、同社の創設者であり、回転寿司の考案者でもある白石義明氏の誕生日(1913年11月22日)にちなんでいます。当時高級品であった寿司を回転寿司のシステムで提供することで、現代のような大衆食として親しまれるようになりました。
日本では大手チェーン店も多数展開しており、全国各地で回転寿司が味わえるまで発展しています。老若男女問わずアプローチしやすい商材でもあるため、飲食業界を中心に、多様な広報PR活動に活かせるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「回転寿司記念日」をきっかけに広報PR活動する効果
「回転寿司記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「回転寿司記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「回転寿司記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「回転寿司記念日」を元に発信をする流れ
「回転寿司記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「回転寿司記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「回転寿司記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「回転寿司記念日」を広報PRに活かした事例
「回転寿司記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「回転寿司記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「回転寿司記念日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.「回転寿司記念日」に合わせて期間限定セットを販売
寿司レストランチェーン「魚べい」を展開する元気寿司株式会社は、11月22日の「回転寿司記念日」に合わせて期間限定で回転寿司記念日特選セットを緊急発売することをプレスリリースで発表しました。「本鮪」や「本ずわいがに」を盛り込んだ「記念日特選3貫」と、「本鮪大とろ」「活け〆蒸しえび」が入った「記念日特選セット」を販売します。
「回転寿司記念日」にちなんだ企画であることが、ひと目でわかるプレスリリースのメイン画像がGOOD。販売商品や概要をシンプルにまとめたプレスリリースですが、画像に多くの情報を入れ、視覚的に訴求している点が参考になります。
参考:魚べいが「本鮪」や「本ずわいがに」が入った回転寿司記念日特選セットを緊急発売!
「回転寿司記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
11月22日の「回転寿司記念日」は、回転寿司に注目が集まりやすい日です。回転寿司店の運営に関わっている企業の方や、寿司関連の製品を企画・販売する企業の方にとっては特に、「回転寿司記念日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「回転寿司記念日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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