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昆布の日(11月15日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日昆布の日(11月15日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

11月15日は「昆布の日」。今回は「昆布の日」の意味や由来を解説します。

また、「昆布の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に食品業界の方や、昆布の特産地にゆかりのある企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「昆布の日」の意味・由来とは?

11月15日は「昆布の日」です。一般社団法人 日本昆布協会によって1982年に制定されました。

日付は、11月15日が七五三の日であることから、栄養豊富な昆布を食べる習慣をつけてもらうことで子どもたちの健やかな成長を願うという想いに由来しています。

また、11月は新しい昆布が市場に出回る時期でもあります。

昆布に関する食文化を若い世代に受け継いでいくことを目的としており、「昆布の日」にちなんで昆布を使った出汁の取り方などを紹介するイベントが開催されています。

「昆布の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「昆布の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「昆布の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「昆布の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「昆布の日」を元に発信をする流れ

「昆布の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「昆布の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「昆布の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「昆布の日」を広報PRに活かした事例

「昆布の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「昆布の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「昆布の日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.オープンハウスの店舗付近で「都こんぶ」を無料配布

不動産事業を展開する株式会社オープンハウスグループは、食品メーカーの中野物産株式会社とタイアップし、関西地区の街頭にて「アツい夏にも負けへんで!都こんぶで元気チャージ」と題したキャンペーンを実施。営業所付近で都こんぶを無料配布すると、プレスリリースで発表しました。

プレスリリースのタイトルに「アツい夏にも負けへんで!」という印象的なフレーズを入れることで、目に留まる工夫をしています。キャンペーンの実施背景に、夏の暑さに負けないように都こんぶを配布するという内容を記載することで、ユニークな社風が伝わってくるのもGOODです。

記念日に関連したプレスリリースではありませんが、昆布に関する商品とのタイアップ企画として、参考になる広報PR事例です。

参考:アツい夏にも負けへんで!関西でオリジナル都こんぶを無料配布

事例2.「県ジンプロジェクト」から北海道ジンを発売

「日本文化の商社」を掲げるスターマーク株式会社は、オリジナルのクラフトジンの商品シリーズ「県ジンプロジェクト」の第6弾商品として、「北海道ジン」を発売するとプレスリリースで発表しました。

プレスリリースのタイトルに目を引く「94歳現役昆布漁師」と入れ、注目が集まるように工夫されている点がGOODです。また、本文には商品に関わりのある人々のコメントをたくさん掲載し、商品のストーリーが垣間見えるようにまとめられています。

記念日にちなんだ広報PRではないものの、昆布に関連する新商品を知らせるプレスリリースとして参考になります。

参考:94歳現役昆布漁師 浜下福蔵さんの昆布を使った「北海道ジン by agataJapan」発売のお知らせ

事例3.星野リゾートトマムでこたつとおでんを楽しむイベント開催

ホテルを運営する株式会社星野リゾートは、「星野リゾート トマム」でこたつで暖をとりながら昆布出汁のきいたおでんを楽しめる「スキーインスキーアウトこたつラウンジ」を開催すると、プレスリリースで発表。

プレスリリースの冒頭にはイベントのイメージ写真を掲載し、楽しそうな雰囲気が伝わってくるのがGOODです。イベントで提供されるお酒や料理の写真もシズル感があり、魅力的。タイトルにイベントの開催期間を入れているのも、メディアの目にとまりやすくまねたいポイントです。

記念日に関連したイベントではありませんが、昆布を用いた催しのプレスリリースとして参考になる事例です。

参考:【星野リゾート トマム】こたつで暖をとりながら昆布出汁のきいたおでんを楽しめる「スキーインスキーアウトこたつラウンジ」今冬も開催|2024年12月26日~2025年3月31日

「昆布の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「昆布の日」は、昆布に注目が集まるきっかけとなる日です。

昆布の生産にかかわる企業の方や、昆布を使用した商品を提供する企業の方にとっては、特に「昆布の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「昆布の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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