
母の日
5月14日は「けん玉の日」。今回は「けん玉の日」の意味や由来を解説します。
また、「けん玉の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特にけん玉に関する製品の開発・販売に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
5月14日は「けん玉の日」です。けん玉を通じて社会づくりに貢献することを目指す、一般社団法人・グローバルけん玉ネットワーク(GLOKE)によって制定されました。
日付は、1919(大正8)年の5月14日、けん玉の原型となる「日月ボール」が江草濱次氏によって考案・実用新案登録された出来事にちなんでいます。「けん玉で世界をつなごう」を合言葉に、国際的に普及させるのが記念日制定の目的です。
同会は、「けん玉の日」を中心にけん玉の歴史を発信したり、けん玉のプロデュースを行ったりといった活動を続けています。けん玉に特化した企業でなくとも、子ども用玩具として紹介するプレスリリースや、けん玉の魅力をPRする広報活動に有用な記念日といえるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「けん玉の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「けん玉の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「けん玉の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「けん玉の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「けん玉の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「けん玉の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「けん玉の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「けん玉の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例とポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「けん玉の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
けん玉を製造する株式会社イワタ木工のブランド「IWATA」は、世界最高峰のインテリア&デザイン見本市MAISON&OBJET PARIS2024に出展することをプレスリリースで発表。2024年1月18日よりフランスのパリで開催されるインテリアとデザインの見本市です。
プレスリリースでは、けん玉ブランドを持つ、同社がなぜインテリアオブジェのブランド「IWATA」を立ち上げ、現在どのように展開しているのかを紹介。今回の出展に際し、新作を加えたことを記載しています。それぞれの特長をテキストだけでなく画像を複数用いて紹介しているのがよりわかりやすくGOOD。
「けん玉の日」にちなんだものではありませんが、プレスリリースを配信することで多くの人に認知されるきっかけとなった好事例です。
参考:“けん玉” 製造会社(株)イワタ木工は、世界最高峰のインテリア&デザイン見本市MAISON&OBJET PARIS2024に出展致します。
「けん玉の日」を制定した一般社団法人グローバルけん玉ネットワークは、2023年7月29・30日に「ウッドワンけん玉ワールドカップ廿日市2023」を開催することをプレスリリースで配信しました。第10回記念大会特別ゲストには、お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明さんが来場します。
プレスリリースでは出場国数や出場者数を用いて、大会の規模をイメージしやすく工夫しているのがGOOD。「けん玉の日」に合わせた事例ではないものの、大会の見どころを明記するほか、特別ゲストやシード選手の紹介、ギネス世界記録™への挑戦についてもわかりやすくまとめたプレスリリースが参考になります。
参考:【けん玉世界一決定戦】ウッドワンけん玉ワールドカップ廿日市2023開催!7月29日(土)、30日(日)の2日間。ギネス世界記録™への挑戦も!
5月14日の「けん玉の日」は、けん玉に注目が集まり、昔ながらの遊びや日本文化を想起させるきっかけになる日です。玩具の製造・販売を手掛ける企業の方や、けん玉に関するイベント企画を検討している方にとっては、「けん玉の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「けん玉の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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