
素まつ毛ケアの日
11月16日は「幼稚園記念日(幼稚園開園の日)」。今回は「幼稚園記念日」の意味や由来を解説します。
また、「幼稚園記念日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、ヒントになる関連の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に教育業界の方や、保育関連の商材を扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
11月16日は「幼稚園記念日」。1876(明治9)年11月16日に、日本初の幼稚園が開園された出来事にちなんだ記念日です。日本特有の記念日で、「幼稚園開園の日」とも呼ばれています。
1施設目の幼稚園として開園したのは、東京都神田の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大附属幼稚園)。由緒ある家の子どもたち約50人が入園し、そのほとんどが付き人や馬車で登園しました。
日本初の幼稚園は、現在の幼稚園教育の基礎になったともいわれています。幼稚園はもちろん、保育園を含む幼児教育関連の広報PRに有用な記念日といえるでしょう。
「幼稚園記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「幼稚園記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「幼稚園記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「幼稚園記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「幼稚園記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「幼稚園記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「幼稚園記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「幼稚園記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「幼稚園記念日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
ユニファ株式会社は、2022年7月から、「スマート保育園・幼稚園・こども園」の応援プロジェクトをスタートしました。子どもを見守る保護者が、やりがいを持って安心して働けるよう、労働環境の整備・改善を目的とした取り組みです。
プレスリリースでは、同社が提供する総合ICTサービス「ルクミー」を活用した「選ばれる園創り」において、協力可能な保育施設の募集も発表。子どもが過ごしやすい環境作りはもちろん、保育者・保護者による保育の見える化や、コミュニケーションの促進といった部分にも力を入れています。
参考:「スマート保育園・幼稚園・こども園」応援プロジェクトを開始
株式会社ネクストビートは、同社が展開する保育士・幼稚園向けICT業務支援システム「保育士バンク!コネクト」の導入を決定しました。兵庫県川西市が抱える課題を解決するため、学童保育「留守家庭児童育成クラブ」の全29クラブにシステムを導入。
保育士の勤怠管理や給与支払いといった事務作業において、デジタル化を進めることで効率化を実現した取り組みです。シフト作成・管理から有給休暇の申請など、事務作業全般をひとつのシステムで管理することで、保育の質向上にも効果が期待できます。
参考:学童保育のICT化を推進し、職員の負担を軽減。兵庫県川西市の学童 全29クラブにおいて、「保育士バンク!コネクト」を一斉導入
株式会社Wizは2022年7月、「保護者の安心と保育士の働きやすさをサポート『選ばれる園を目指して』」と題したイベントを開催しました。株式会社JOYKUと株式会社Kids Publicの3社共催による、保育園向けのオンラインセミナーです。
園の魅力を保護者に発信する方法や、保育士の確保といったテーマを取り上げ、保護者・保育士にとって魅力的な環境を築くことを目的としています。具体的な相談事例にも触れ、保育園や幼稚園に関わる人にとって有用な情報源になったプロジェクトです。
参考:【7/27(水)小児科医による保育園向けセミナー】保護者の安心と保育士の働きやすさをサポート『選ばれる園を目指して』を開催 (株式会社JOYKU、株式会社Wiz共催)
株式会社学研ホールディングスは、グループ会社である株式会社学研プラスが展開するサービス「たいけん!えほんのポッケ」のプレスリリースを発表しました。幼稚園・保育園向けの絵本3冊が、毎月家庭に届く定期便サービスです。
絵本選びに悩む保護者が多い現状をふまえ、4〜5歳に適した絵本を毎月チョイス。体験をコンセプトにした絵本や、日本作家による物語絵本など、各月によって多様なテーマに触れられるのが魅力的です。児童向け書籍を多く取り扱う企業ならではの広報事例といえるでしょう。
参考:幼稚園・保育園向けの教育性高い絵本3冊が、毎月家庭に届く!学研が4~5歳向けの絵本定期便『たいけん!えほんのポッケ』サービス開始 9月号は初回特典付で8/18〆切 月額1,290円(送料無料・税込)
11月16日の「幼稚園記念日」は、教育業界に注目が集まり、幼稚園や保育園を想起させるきっかけになる日です。園の運営に携わっている方や、教育者・保護者向けの製品を販売する企業の方にとっては特に、「幼稚園記念日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「幼稚園記念日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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