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ロコモコ開きの日(7月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ロコモコ開きの日(7月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

7月11日は「ロコモコ開きの日」。今回は「ロコモコ開きの日」の意味や由来を解説します。

また、「ロコモコ開きの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報PR事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、ハワイにちなんだ商品を扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ロコモコ開きの日」の意味・由来とは?

7月11日は「ロコモコ開きの日」です。ハワイのアクティビティ・観光情報の発信などを手掛けるハワイ州観光局によって制定されました。

日付は「な(7)つの、いい(11)日」と読む語呂合わせが由来。疲労回復やスタミナアップに役立つハワイ州観光局公認メニュー「ロコモコ」の魅力を発信し、より多くの人々に暑い夏を乗り切ってもらうことが記念日制定の目的です。

ロコモコは、ハワイの定番かつ人気メニューとして日本でも広く知られています。ハワイに特化した企業でなくとも、夏の限定メニューとしてロコモコを取り入れたり、ハワイ州の観光商品に絡めて紹介したり、多様な広報PRに活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ロコモコ開きの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「ロコモコ開きの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ロコモコ開きの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ロコモコ開きの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ロコモコ開きの日」を元に発信をする流れ

「ロコモコ開きの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ロコモコ開きの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ロコモコ開きの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ロコモコ開きの日」を広報PRに活かした事例

「ロコモコ開きの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ロコモコ開きの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ロコモコ開きの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.ロコモコをイメージしたバーガーが期間限定で登場

株式会社ゼンショーホールディングスは、株式会社ロッテリアのハンバーガーチェーン「ロッテリア」で発売する商品のプレスリリースを配信しました。「ハワイアンバーガーフェア」と題した企画の第1弾として、「ロコモコ絶品チーズバーガー」など3種類の新商品を展開。

ロコモコをイメージしたバーガーが特徴的で、プレスリリースの商品概要欄でその魅力や材料を訴求しています。「ロコモコ開きの日」の事例ではありませんが、メニュー画像を掲載してひとつずつ紹介することで、味わいをイメージさせた構成がGOODなプレスリリースです。

参考:【ロッテリア】絶品の夏!ハワイ気分を楽しめる新商品が登場!ロッテリア「ロコモコ絶品チーズバーガー」発売

事例2.新規オープン店の人気の様子をプレスリリースで紹介

ハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」を展開する株式会社KONA’Sは、2024年6月27日にオープンした「コナズ珈琲 利府店」についてプレスリリースを配信。初日の開店1時間前には行列ができ、ピーク時には2時間待ちが発生したことなどをレポートしました。

「ロコモコ開きの日」にちなんだプレスリリースではありませんが、ハワイアンに特化した飲食店ならではの外観・内観や、ロコモコを含むメニューにも訴求しています。写真を豊富に掲載し、ビジュアル面で視認性を高めた好事例です。

参考:コナズ珈琲 利府店、おかげさまで大反響!初日はオープン1時間ほど前から行列が発生、休日には最大約3時間待ちになることも

事例3.宿泊ルームやグルメでハワイを感じるイベントを展開

株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイドは、2023年7月1日から8月31日にかけて開催する「ハワイアンイベント」のプレスリリースを配信しました。レストランメニューやコンセプトルームをハワイアンに彩るイベントです。

プレスリリースでは、コンセプトルームのイメージ画像や、実際に提供するメニュー「ロコモコ」の写真を掲載。こちらも「ロコモコ開きの日」の事例ではありませんが、本イベントの独自性・新規性がわかる丁寧な構成が参考になります。

参考:【サンシャインシティプリンスホテル】 “Ohana and Chill Out”をテーマにした「ハワイアンイベント」を開催

「ロコモコ開きの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

7月11日の「ロコモコ開きの日」は、ハワイアングルメのなかでもロコモコに注目が集まりやすい日です。メニュー開発・提供に携わっている方や、ハワイならではの商材を取り扱う企業の方にとっては特に、「ロコモコ開きの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ロコモコ開きの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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