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ロゴマークの日(6月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日ロゴマークの日(6月5日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

6月5日は「ロゴマークの日」。今回は「ロゴマークの日 」の意味や由来を解説します。

また、「ロゴマークの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にロゴマークを制作する企業やデザイン業界などをされている方は、ぜひ企画の参考にしてみてください。

「ロゴマークの日」の意味・由来とは?

6月5日は「ロゴマークの日」です。ロゴマークを中心に、デザインを通して企業のブランディングやマーケティングを行う株式会社ビズアップが制定しました。

日付は「ロ(6)ゴ(5)」と読む語呂合わせが由来。ロゴデザインの効果をアピールすることを目的としています。

例えば、この日に自社のロゴのコンセプトを発信するなど、有用な広報PR活動に活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ロゴマークの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「ロゴマークの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ロゴマークの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ロゴマークの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ロゴマークの日」を元に発信をする流れ

「ロゴマークの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ロゴマークの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ロゴマークの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ロゴマークの日」を広報PRに活かした事例

「ロゴマークの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ロゴマークの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「ロゴマークの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.「ロゴマークの日」に合わせて広告企画を実施

株式会社日本農業新聞は、6月5日の「ロゴマークの日」に合わせて、広告企画「ロゴマークの日特集」を実施したことをプレスリリースで発表。協賛企業7社が、企業や製品のロゴマークを紙面上で読者にアピールしました。紙面では、ロゴマークへの思いや企業の説明が読めるほか、2次元コードから協賛企業各社のHPも閲覧できるというもの。

プレスリリースでは、実際の掲載面をメイン画像に設置。協賛企業や補足を記載しています。シンプルなプレスリリースの構成ですが、タイトルやリード文で内容がすぐわかる好事例です。

参考:6月5日、「ロゴマークの日」に協賛企業ロゴを紙面掲載!

事例2.日本遺産ロゴマークを配した日本遺産応援“菓”

株式会社ありあけが展開する「鎌倉レ・ザンジュ」は、鎌倉が「第1回日本遺産アワード」で受賞したことを記念し、「鎌倉菓子 カマクラータ」のパッケージに日本遺産ロゴマークを添えて販売限定。詳細をプレスリリースで配信しました。

プレスリリースには、日本遺産への背景や「第1回日本遺産アワード」のことを項目ごとに紹介。地元・鎌倉を応援するお菓子「日本遺産応援“菓”」として、地域の魅力を発信する「鎌倉菓子 カマクラータ」の商品説明も記載されています。「ロゴマークの日」にちなんだ事例ではありませんが、受賞記念に付けたロゴマークを付けた取り組みが参考になる好例です。

参考:レ・ザンジュ『鎌倉菓子 カマクラータ』「日本遺産応援“菓”」として日本遺産ロゴマークを配し6月1日(日)より販売開始

事例3.企業ロゴの刷新とWebサイトのリニューアルをプレスリリースで配信

システムエンジニアリングサービス事業を運営する株式会社リンクは、企業ロゴの刷新とWebサイトを前面リニューアルしたことをプレスリリースで配信しました。

プレスリリースのアイキャッチに、新旧がひと目でわかる画像を掲載したのがポイント。本文では企業ロゴ刷新の背景やロゴマークのコンセプト、サイトリニューアルなど見出しごとにわけて、どのような想いが込められているのかを丁寧に記しているのがGOODです。

「ロゴマークの日」にちなんだ発信ではありませんが、企業ロゴ変更を知らせる際のプレスリリースの書き方が参考になる好事例です。

参考:株式会社リンク、企業ロゴとWebサイトを全面リニューアル。SES業界での展開を加速

「ロゴマークの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

6月5日の「ロゴマークの日」の意味や理由、広報PRの参考になる事例を紹介しました。

「ロゴマークの日」にちなんだイベントやキャンペーンを開催したり、ロゴマークの日に合わせてロゴの発表をしたりするのも一案です。

今一度、「ロゴマークの日」をきっかけに自社製品やサービスの広報PRを検討してみてはいかがでしょうか。

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