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リンパの日(6月30日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日リンパの日(6月30日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

6月30日は「リンパの日」。今回は「リンパの日」の意味や由来を解説します。

また、「リンパの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にリラクゼーション関連業界の方や、リンパマッサージに活用できる商品を提供する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「リンパの日」の意味・由来とは?

6月30日は「リンパの日」です。一般社団法人日本リンパ協会が制定。日付は、梅雨どきにむくみやすくなることから、6と30で「む(6)くみ(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせにより定められました。

正しい生活習慣やケアによって、美と健康のためにリンパの流れをよくする術を普及させることを目的としています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「リンパの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「リンパの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「リンパの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「リンパの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「リンパの日」を元に発信をする流れ

「リンパの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「リンパの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「リンパの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「リンパの日」を広報PRに活かした事例

「リンパの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「リンパの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に合わせたプレスリリースではないものも、今後「リンパの日」にちなんだ広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.共同開発した「トリニティグレイスフルエイジ」コースを発売

「ソシエ エステティック」を経営する株式会社ソシエ・ワールドは、新フェイシャルコース「トリニティグレイスフルエイジ」を名古屋市立大学と共同で開発。店舗での発売開始をプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、「トリニティグレイスフルエイジ」開発の背景から特徴、コースの概要を記載しています。人間工学研究を行う名古屋市立大学の研究室と効果を多方面から検証したとし、結果を身体面・心理面別に掲載。わかりやすく表にまとめている点がGOODです。

記念日にちなんだ発信ではありませんが、コースの魅力が伝わる画像とともに詳細が丁寧に記された参考事例です。

参考:~ソシエ × 名古屋市立大学の共同研究開発~ 「美しさ」「健やかさ」「心の豊かさ」を同時に叶える、新時代のエイジングケア フェイシャルコースを発売!

事例2.「日帰りランチ&エステ&温泉プラン」発売開始

ホテルやレストランを運営する株式会社H.P.D.コーポレーションは、山中温泉で人気の湯の街ビストロ「江沼スタシオン」の日替わりランチと吉祥やまなかの「吉祥スパ」のコラボレーション日帰りプランを発売。詳細をプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、提供する「日帰りランチ&エステ&温泉プラン」を画像つきで紹介。美味しそうな料理写真や美しい景観、高級感あるスパの内観、施術の様子など、複数枚の写真が目を引きます。「リンパの日」に関する事例ではありませんが、豊かな画像だけでなく動画も載せたことで、プランの世界観を深く伝えられておりGOOD。

参考:1300年の歴史を誇る湯の街で【癒やしの日帰り温泉旅】五感を潤すリラクゼーション× ビストロランチ

事例3.頭深部リンパマッサージの方法がわかる書籍が『』発売

実用書や児童書などの書籍を出版する株式会社西東社は、書籍『髪が増える 頭深部リンパマッサージ』の発売をプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは、本書の見どころを3つにわけてピックアップ。髪の悩みを解決する新アプローチとして、頭深部リンパマッサージを提案しています。意外な薄毛ケア方法が、読み手の興味関心を引きます。記念日にちなんだ配信ではありませんが、書籍のページを掲載した構成がわかりやすく参考になる事例です。

参考:髪が増える 頭深部リンパマッサージ 2024年5月29日発売

「リンパの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「リンパの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

リラクゼーションに関連する事業を行う企業や、リンパマッサージに活用できる商品を提供する企業は、「リンパの日」に合わせたプレスリリースを配信してみてはいかがでしょうか。記念日を活用した情報発信は、幅広く自社サービス・商品を周知することが可能です。「#リンパの日」を使用したSNS投稿なども行いながら多くの人に訴求した広報PR活動を実施しましょう。

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