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玉の輿の日(1月20日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日玉の輿の日(1月20日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

1月20日は「玉の輿の日」。今回は「玉の輿の日」の意味や由来を解説します。

また、「玉の輿の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に美容業界の方や出版業界の方、結婚・婚活関連のサービスを提供されている企業は、ぜひ参考にしてみてください。

「玉の輿の日」の意味・由来とは?

1月20日は「玉の輿の日」です。1905年のこの日、京都・祇園の芸妓のお雪がアメリカの大富豪、モルガン財閥の創始者の甥ジョージ・モルガンと結婚したことから「玉の輿の日」になったといわれています。

当時お雪には恋人がいたこと、前例のない外国人からの身請け話であることなどの難題があり、お雪はあえて「4万円の身請け(現在の貨幣価値では大金)」という非常に厳しい条件を課しました。しかし、なんとモルガンはこの提案を受け入れたうえ、お雪を妾ではなく本妻として丁寧に迎えました。

女性が男性と結婚して、裕福になることを「玉の輿」といいます。大富豪に見初められ、芸妓から財閥の妻となったお雪は、玉の輿に乗ったといえます。そんなお雪は、日本のシンデレラとも呼ばれています。

「玉の輿の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「玉の輿の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「玉の輿の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「玉の輿の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「玉の輿の日」を元に発信をする流れ

「玉の輿の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「玉の輿の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「玉の輿の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「玉の輿の日」を広報PRに活かした事例

「玉の輿の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「玉の輿の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「玉の輿の日」にちなんだアンケートを実施

結婚相談所「フィオーレ」を運営する株式会社TMSホールディングスは、1月20日の「玉の輿の日」に合わせて、婚活中の男女に意識調査を実施。玉の輿または逆玉の輿への興味や結婚相手に求める年収に関して、の調査結果をプレスリリースで配信しました。

調査の結果、玉の輿を狙う婚活女性は約2割であり、年代別では40代女性や20代男性がもっとも多いことが判明。調査リリースでは、調査の結果をトピックスとして枠で囲んでわかりやすく紹介しています。アンケートの項目ごとに、グラフをメインに使用して結果を伝えているのもわかりやすくGOOD。記念日をうまく活用した調査リリースだといえるでしょう。

参考:【婚活調査】玉の輿を狙う婚活女性は約2割!年代別では40代女性が最も玉の輿を狙っている結果に。

玉の輿の日をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「玉の輿の日」の意味や由来を紹介しました。1月20日の「玉の輿の日」をきっかけに、自社製品やサービスをうまくPRしている企業の事例を紹介しました。また、アンケートや調査を参考に「玉の輿の日」に関連するイベントや取り組みを考えてみるのも一案です。

今一度、自社製品やサービスの魅力を掘り下げて、「玉の輿の日」をきっかけに広報PRできる内容を考えてみてはいかがでしょうか。

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