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4月4日は「まぁるい幸せチョコパイの日」。今回は「まぁるい幸せチョコパイの日」の意味や由来を解説します。
また、「まぁるい幸せチョコパイの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特にチョコレートを扱う食品業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。
4月4日は「まぁるい幸せチョコパイの日」です。チョコレートやビスケットといった菓子メーカーである、株式会社ロッテによって制定されました。
日付は、4月4日が「幸せの日」に制定されていることと、ブランドコンセプトが「どんなときもそっと寄り添い、まぁるい心でつながり幸せを提供する」であることから。
1983年に発売した「チョコパイ」が、2023年に40周年を迎えるタイミングで発案・制定しました。
特定の商品にちなんだ記念日ですが、チョコレートとパイを組み合わせた商品は複数の企業が販売しています。プレスリリースで紹介したり、期間限定商品の販売促進につなげたりといった広報PR活動にも活かせるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「まぁるい幸せチョコパイの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「まぁるい幸せチョコパイの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「まぁるい幸せチョコパイの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「まぁるい幸せチョコパイの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「まぁるい幸せチョコパイの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「まぁるい幸せチョコパイの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP〇.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「まぁるい幸せチョコパイの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「まぁるい幸せチョコパイの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「まぁるい幸せチョコパイの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。
株式会社不二家は、「チョコまみれワールド2025 全員集合!」と題したショップ展開をプレスリリースで発表しました。東京駅のイベントスペースにて、「カントリーマアムチョコまみれ」をテーマにオープンする限定ショップです。
「まぁるい幸せチョコパイの日」とは少し異なるプレスリリースですが、自社製品の中から特定のカテゴリに着目してイベント化した企画が特徴。イベントで販売する商品を複数ピックアップし、パッケージだけでなく中身がわかるよう写真で紹介したビジュアルもGOODです。
参考:年に一度のお楽しみ!「チョコまみれ」の限定お土産ショップが東京駅に登場! 東京おかしランド イベントスペースに「チョコまみれワールド2025 全員集合!」期間限定オープンだぬぅ~~~~~ん
株式会社ロッテは、チョコパイブランドから新シリーズ「チョコパイでひと休み」を展開することを発表。今回のプレスリリースでは、シリーズ第1弾として「チョコパイ<抹茶ティラミス>」の発売情報を紹介しています。
チョコパイのコーティングや中身がイメージできるよう、断面の画像で解説したのがGOODです。商品名・発売日・内容量といった概要をふまえたうえで「商品特長」の項目を設け、新商品ならではの味わいやこだわりを訴求したプレスリリース内容が参考になります。
参考:新シリーズ「チョコパイでひと休み」シリーズをスタート!第1弾はチョコパイ初となる抹茶&ティラミスの組み合わせ!「チョコパイ<抹茶ティラミス>」3月18日(火)より全国で発売
株式会社銀座コージーコーナーは、2025年3月12日~14日の3日間限定で「ケーキになったチョコパイ(4号)」を発売することをプレスリリースで発表しました。株式会社ロッテと同社が共同開発した、コラボレーション商品です。
「まぁるい幸せチョコパイの日」に関する事例ではありませんが、過去の販売で好評だったことに触れ、商品を知らない潜在層にも効果的にアプローチしたのがGOOD。「チョコパイ」のキーワードとも非常に親和性が高いため、販売時期によっては記念日とも掛け合わせられるでしょう。
参考:【銀座コージーコーナー】SNSで話題のロッテコラボ商品「ケーキになったチョコパイ」が、ホワイトデー期間限定で再登場!
4月4日の「まぁるい幸せチョコパイの日」は、チョコパイに注目が集まりやすい日です。食品の製造に携わっている方や、チョコレート・パイを用いた商品開発などを行う企業の方にとっては特に、「まぁるい幸せチョコパイの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「まぁるい幸せチョコパイの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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