
国際家族デー
6月10日は「ミルクキャラメルの日」。今回は「ミルクキャラメルの日」の意味や由来を解説します。
また、「ミルクキャラメルの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に製菓業界の方や、キャラメルを販売する企業の方はぜひ参考にしてみてください。
6月10日は「ミルクキャラメルの日」です。「ミルクキャラメル」を筆頭に、さまざまな人気商品を展開する森永製菓株式会社によって制定されました。
日付は、1913年(大正2年)6月10日に、はじめてミルクキャラメルが発売された出来事にちなんでいます。
同商品は1899年の創業以来「キャラメル」と記載して販売しており、1913年に名前を変更。現在でも、子どもから大人までおいしく味わえるお菓子のひとつです。
毎年6月10日やその前後には、同社を中心に「ミルクキャラメルの日」にちなんだイベントが開催されています。
特定商品にまつわる記念日ですが、森永製菓とのコラボ商品をプレスリリースで紹介したり、ミルクキャラメルを使ったレシピを発信したりといった広報PR活動に活かせるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「ミルクキャラメルの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ミルクキャラメルの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ミルクキャラメルの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「ミルクキャラメルの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「ミルクキャラメルの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「ミルクキャラメルの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「ミルクキャラメルの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「ミルクキャラメルの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「ミルクキャラメルの日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。
森永製菓株式会社は、2023年6月10日の「ミルクキャラメルの日」にちなんだプレスリリースを配信しました。森永ミルクキャラメル110周年を記念し、大正・昭和時代のポスターをデザインした商品を展開する取り組みです。
今回は、ミルクセーキやミルクキャラメルクリームサンドクッキーなど、通常の商品とは一風変わった味を採用。さらに、「タイムスリップ」をテーマにした3Dアートパッケージにもこだわっています。
プレスリリースでは、商品概要を表にまとめてビジュアルとともに紹介しているのがGOOD。自社が制定した記念日と絡めて発信することで、より多くの人に認知してもらうきっかけになった有用な広報PR事例です。
参考:【6月10日はミルクキャラメルの日】森永ミルクキャラメル110周年 大正や昭和のポスターをデザインした“レトロかわいい”菓子やココアなど記念商品を5月22日より順次発売
株式会社THINGxは、同社が展開するスチーム食パン専門店「STEAM BREAD」にて、限定商品の販売情報を公開しました。森永製菓株式会社の「森永ミルクキャラメル」とコラボレーションし、特別な食パンに仕上げたオリジナル食パンです。
プレスリリースでは、今回開発した限定商品のこだわりや特徴に加え、ミルクキャラメルのソースを写真で訴求しているのがGOODポイント。2023年に発売110周年を迎えるミルクキャラメルと、自社が強みとするスチーム食パンをうまく組み合わせた広報PR事例です。
参考:新食感のスチーム食パン専門店×森永ミルクキャラメル!ミルクキャラメルソースが溢れ出す、驚きのスチーム食パン誕生。
フジパン株式会社は、森永製菓株式会社とタッグを組み「スナックサンド ミルクキャラメル」と名付けた商品を発売しました。ミルクキャラメルの優しい甘さをイメージし、コクのあるクリームをサンドした期間限定のサンドイッチです。
スナックサンドの食パンに合う味にこだわったのはもちろん、コラボ商品がひと目でわかるパッケージをデザインしているのがユニークなポイント。発売の約1週間前にプレスリリース配信することで、潜在層への認知拡大・販売促進効果を発揮しています。
参考:元祖携帯サンドイッチ「スナックサンド」×森永ミルクキャラメル 発売110周年を迎える国民的キャラメルと再コラボ
6月10日の「ミルクキャラメルの日」は、キャラメル菓子の中でも「森永ミルクキャラメル」に注目が集まりやすい日です。菓子類の製造に携わっている方や、ミルクキャラメルを使った商品開発・提供を行う企業の方にとっては特に、「ミルクキャラメルの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ミルクキャラメルの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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