
心の介護に向き合う日
3月2日は「ミニチュアの日」。今回は「ミニチュアの日」の意味や由来を解説します。
また、「ミニチュアの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特に玩具業界の方や小売業界の方、ミニチュア(小さい物)に関連する製品やサービスを提供している企業などはぜひ参考にしてみてください。
3月2日は「ミニチュアの日」です。小さいものやミニチュアを愛そうという想いが込められた記念日。日付は「ミ(3)ニ(2)」と読む語呂合わせからで、「ミニの日」とも呼ばれています。
記念日の由来は諸説あるものの、自動車メーカーのBMWが制定した記念日ではないか、という説が強く、日本で「MINI」が発売されたのが2001年のこのころだといわれています。
BMWでは、「ミニチュアの日」に「MINI」に関連したイベントが実施されています。
「ミニチュアの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ミニチュアの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ミニチュアの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「ミニチュアの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「ミニチュアの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「ミニチュアの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「ミニチュアの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「ミニチュアの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ミニチュアの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
テレビ局の北海道テレビ放送株式会社は、「Mozu ミニチュア展 ようこそ、ちいさな世界へ。」の開催をプレスリリースで発表しました。クリエイターであるMozu氏によるミニチュア作品の代表作や新作、トリックラクガキ作品などを、2025年5月23日よりサッポロファクトリー3条館3階特設会場にて展示します。
プレスリリースでは、展示予定作品を簡単な説明文とともにまとめた画像で紹介。楽し気な雰囲気が伝わる、カラフルな色遣いが目を惹くビジュアルがGOODです。またMozu氏のプロフィールや開催概要、チケット情報など、必要な情報をわかりやすくまとめた構成も参考になります。「ミニチュアの日」に関する発信ではありませんが、ミニチュア作品に注目の集まる3月2日の記念日にあらためて情報発信を行い、イベントの認知拡大を図るのも一案です。
参考:話題の展覧会が北海道初上陸!「Mozu ミニチュア展 ようこそ、ちいさな世界へ。」
カレンダーの企画・制作・出版を行う株式会社ハゴロモは、ミニチュア写真家・見立て作家である田中達也氏が手がける「卓上 MINIATURE LIFE(2024.4-2025.3)」を2024年2月24日に販売することをプレスリリースで配信。デスクの上でミニチュアの世界観が楽しめるミニチュアカレンダーです。
プレスリリースは、大きく4つの項目で構成されており、なかでもカレンダーについての項目では、田中氏が毎日インターネット上で発表しているミニチュア作品の中から、12作品を厳選した経緯やどんな作品が楽しめるのかを記載。カレンダーの一部の画像を掲載して魅力を伝えています。このほか、2月9日から福井美術館にて開催されるMINIATURE LIFE展2で先行発売されること、コンパクトな商品概要、企業情報で見出しを分けて紹介。
記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、商品のアピールに必要な情報をまとめた構成が参考になる好事例でです。
参考:デスクの上にもミニチュアの世界を!「卓上 MINIATURE LIFE カレンダー(2024.4-2025.3)2月24日(土)より発売開始
創立10周年を迎えた日本ミニチュアフード協会を運営する株式会社COREIINAは、2024年4月よりミニチュアフード「認定レッスン」をリニューアル。併せて、ミニチュアフード作りが楽しくなると好評のオリジナル絵具から、新色絵の具3色を販売することをプレスリリースで配信しました。
プレスリリースでは、認定レッスンのリニューアルとオリジナル絵の具の新色発売の2つのトピックを隅付き括弧を用いてそれぞれ掲載しています。リニューアルについては、基礎が学べるカリキュラムはそのままに、新たな工夫やテクニックが学べるようになったことを紹介。ミニチュアフードの画像をアイキャッチに、レッスンの詳細から開講lクラスまでわかりやすく記しています。絵具についても、新色の詳細から既存のカラー展開までを丁寧に記載。
「ミニチュアの日」に関する事例ではありませんが、項目ごとに整理して伝えた構成が参考になります。
参考:ミニチュアフードの認定レッスンがさらにかわいくなってリニューアル!「キャベツグリーン」「さつまいもパープル」などオリジナル絵の具の新色も登場
「ミニチュアの日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
「ミニチュアの日」にはミニサイズの商品や「ミニ」とつく物に注目が集まります。自社で関連する商品を製造・販売している場合は、キャンペーンやイベントを実施してもよいでしょう。また、ミニチュアに関する調査リリースを出すのも一案です。
「ミニチュアの日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。
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