三十路の日
2024年1月21日は「三十路の日」。今回は「三十路の日」の意味や由来を解説します。
また、「三十路の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特にイベント業界の方や、30代に訴求したいサービスや商品を企画している方は、ぜひ参考にしてみてください。
「三十路の日」の意味・由来とは?
2024年1月21日は「三十路の日」です。2016年1月17日に行われた「MISOJIMATSURI 1985-1986」をきっかけに、「MISOJI MATSURI実行委員会」が毎年「成人の日」(1月第2月曜日)の後にある日曜日を「三十路の日」に制定しました。
記念日は毎年変動し、2024年は1月21日が「三十路の日」です。
成人となってからの10年、それぞれが積み重ねた経験をもとに、記念日をきっかけに新たなチャレンジを行っていくことを目的としています。
「三十路の日」をきっかけに広報PR活動する効果
「三十路の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「三十路の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「三十路の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「三十路の日」を元に発信をする流れ
「三十路の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「三十路の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「三十路の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「三十路の日」を広報PRに活かした事例
「三十路の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「三十路の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。
事例1.アラサー女性を対象に調査した結果をレポートとして配信
パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業を手掛ける、株式会社インタースペースが運営する女性向けWebメディア「4MEEE(フォーミー)」にて、「推しの人 アワード2023 by 4MEEE」を発表。詳細をプレスリリースで配信しました。
2023年11月17日から30日にかけて、全国で「最もハマった人・注目した人」をアンケートを実施。20〜40代のアラサー女性を対象とした調査です。プレスリリースには、10位までの結果に加えて、投票した人のコメントもピックアップしているのがGOODです。三十路を含めた年代を対象としたアンケート調査は、今後記念日を活用する際に参考になる事例ではないでしょうか。
参考:アラサー女性が選ぶ【2023年の“推し”アワードTOP10】が決定!芸能人・著名人部門1位は「大谷翔平」選手 | 株式会社インタースペースのプレスリリース
事例2.恋愛・婚活のコミックエッセイを配信スタート
株式会社KADOKAWAは、電子書籍の新商品『恋愛経験ほぼゼロ!の僕がマッチングアプリで幸せを掴むまで』の発売をプレスリリースで配信しました。アラサー男性による実体験をもとに、恋愛・婚活の日々を描いたコミックエッセイです。
プレスリリースでは、第1話のストーリー概要がわかるページ写真を掲載しています。「三十路の日」にちなんだ事例ではありませんが、配信のスタートに合わせてプレスリリースを配信することで認知度を高め、新規読者の獲得にも効果を期待できる広報PRです。
参考:「恋愛経験ほぼゼロ!の僕がマッチングアプリで幸せを掴むまで」11/29発売! | 株式会社KADOKAWAのプレスリリース
事例3.髪や頭皮ケアに関する意識調査を実施し、レポートを配信
株式会社アクアネットは、「アラサー世代の髪悩みと頭皮ケアの意識変化」に関する調査を実施し、結果を発表しました。2023年7月28日・29日に、26歳から30代の女性1,004人を対象に行ったインターネット調査のレポートです。
プレスリリースでは調査背景を紹介したうえで、箇条書きにまとめたサマリーと詳細の結果をピックアップ。「三十路の日」のプレスリリースではありませんが、頭皮ケア製品を販売する企業が、アラサー世代ならではの悩みに着目し、うまく広報PRに活かした事例です。
参考:【アラサー女性の髪悩み & 頭皮ケアの実態調査】コロナ禍を経て、若白髪や抜け毛などが増えた方は約3割!自身の髪や頭皮に合った商品を求める声が多数 | 株式会社アクアネットのプレスリリース
「三十路の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「三十路の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
「三十路の日」に合わせたキャンペーンやイベントはあまり多くないようですが、30代を対象にした商品やサービスに関するプレスリリースを記念日に絡めて発信するのも一案です。記念日を活用することで、30代の生活者にダイレクトに訴求した広報PR活動が行えるのではないでしょうか。
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