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保湿クリームの日(9月16日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日保湿クリームの日(9月16日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

9月16日は「保湿クリームの日」。今回は「保湿クリームの日」の意味や由来を解説します。

また、「保湿クリームの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にスキンケア商品を扱う企業の方や、

「保湿クリームの日」の意味・由来とは?

9月16日は「保湿クリームの日」です。化粧品の製造から販売、輸出入まで幅広く手掛けるSC.Cosmetics株式会社(現:Sonotas(ソノタス)株式会社)によって制定されました。

日付は「ク(9)リー(1)ム(6)」と読む語呂合わせが由来。同社が販売する天然由来成分98.5%の商品を、世界中の人々に手に取ってもらうことが、記念日制定の目的です。

記念日は特定商品をきっかけに制定されましたが、保湿成分を含んだスキンケア用品は複数の企業が取り扱っています。

自社商品の新商品をプレスリリースで紹介したり、販売情報と「保湿クリームの日」を紐づけて発信したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「保湿クリームの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「保湿クリームの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「保湿クリームの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「保湿クリームの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「保湿クリームの日」を元に発信をする流れ

「保湿クリームの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「保湿クリームの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「保湿クリームの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「保湿クリームの日」を広報PRに活かした事例

「保湿クリームの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「保湿クリームの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「保湿クリームの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「保湿クリームの日」にちなんだWebアンケート調査を実施

スリーエム株式会社は、2022年9月16日の「保湿クリームの日」にちなんで、関連情報のニュースリリースを公開しました。2022年8月、株式会社クラウドワークスが提供するサービスにて、20〜50代以上の男女100人を対象に実施したWebアンケートの調査リリースです。

レポートでは、保湿クリームの役目や乳液との違いなど概要を踏まえたうえで、日常的に保湿クリームを使っている人の割合や「保湿クリームに求めること」などをまとめています。

クラウドソーシングサイトを活用し、「保湿クリームの日」とうまく組み合わせた広報PR事例です。

参考:9月16日は保湿クリームの日!保湿クリームの選び方で重視していることは?

事例2.育児ブランドから乳幼児の口周りをケアする新商品発売

ジェクス株式会社は、同社が展開する育児ブランド「チュチュ」から新製品「薬用ぺろケア」のプレスリリースを発表しました。「家族みんなでハッピーな育児」をコンセプトに掲げる同ブランドが、乳幼児の口周りのバリア効果・保湿効果を高めるために開発した薬用クリームです。

食品原料を99%使用しているため、赤ちゃんが舐めやすい部位にも安心して塗布できるのが強み。商品の写真や概要だけでなく、モニターからの意見・感想をピックアップしたプレスリリースがGOODです。

参考:刺激いっぱいの赤ちゃんのおくちまわりをまもる 食品原料99%の『薬用ぺろケア』 2023年3月1日(水)新発売

事例3.元美容部員が立ち上げた新シリーズの第1弾として保湿クリームを販売

株式会社あしたるんるんラボは、元美容部員でコスメ企画担当者が立ち上げたスキンケアシリーズについて情報を公開しました。新プロジェクトとなる今回の取り組みで、シリーズ第1弾として保湿クリームを製品化。

コスメ向上が利益度外視で作っており、「元美容部員 村田さんの本当は教えたくないスキンケアクリーム」と名付けた商品名もユニークなポイントです。塗り心地や成分内容などを細かく紹介し、世代を問わず幅広いターゲットにアプローチした広報PR事例といえるでしょう。

参考:「とにかく乾燥したくない」すべての保湿クリーム難民へ贈る、超濃厚な保湿クリームの新定番はこれ!

「保湿クリームの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

9月16日の「保湿クリームの日」は、スキンケア用品の中でも保湿クリームに注目が集まりやすい日です。保湿効果のある商品開発・販売に携わっている方や、スキンケアに関する情報発信を手掛ける方にとっては特に、「保湿クリームの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「保湿クリームの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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