国際山の日
12月10日は「マネーキャリアの日」。今回は「マネーキャリアの日」の意味や由来を解説します。
また、「マネーキャリアの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例をご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に資産形成やライフプランのサポート業務を手掛ける企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「マネーキャリアの日」の意味・由来とは?
12月10日は「マネーキャリアの日」です。お金の相談プラットフォーム「マネーキャリア」の運営や、Webメディア事業を展開する株式会社Wizleapによって制定されました。
制定の目的は、12月のボーナス(賞与・特別手当)の時期に、お金について考えるきっかけにすること。一般的には12月10日に冬のボーナスが支給されることから、この日が記念日となっています。
資産形成をはじめとするお金に対する考え方は、ライフプランを構築するうえで重要な要素です。同社を含め、複数の企業が資産運用・資産形成などに関するサービスを提供しています。
自社サービスの開発情報を紹介したり、提供情報をプレスリリースで発信したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「マネーキャリアの日」をきっかけに広報PR活動をする効果
「マネーキャリアの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「マネーキャリアの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「マネーキャリアの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「マネーキャリアの日」を元に発信をする流れ
「マネーキャリアの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「マネーキャリアの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「マネーキャリアの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「マネーキャリアの日」を広報PRに活かした事例
「マネーキャリアの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「マネーキャリアの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「マネーキャリアの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。
事例1.従業員の資産形成をサポートするための新プロジェクト
株式会社バリューアドバイザーズは、新たな活動に関する情報をニュースリリースで配信しました。従業員の資産形成のサポート拡大に向け、株式会社日本金融教育センターを設立し、本格的な活動スタートを決定。
「社員のための投資の学校」を提供し、金融知識を得て将来の不安を解消することを目的とした取り組みです。ニュースリリースとして発信することで、企業の理念・新プロジェクトなどの認知拡大効果を発揮しています。
参考:企業による従業員の資産形成のサポート拡大に向けて 日本金融教育センターの設立および活動開始に関するお知らせ
事例2.現役の保険のプロ88人の回答をもとにランキングを発表
株式会社Wizleapは、同社が運営するプラットフォーム「マネーキャリア」にて、「イチオシ保険ランキング2023」を公開しました。
2023年1月25日から30日にかけて、同サービス連携のFP(保険募集人)88人を対象に行ったアンケート調査の結果をもとにまとめた結果レポートです。
レポートでは、医療保険・がん保険・定期保険など7つの分野に分けてピックアップ。現役で活動する保健のプロによる意見をピックアップすることで、より信頼性の高い情報発信につなげています。
参考:【保険のプロ88人が選ぶ】イチオシ保険ランキング2023をマネーキャリアが大発表!
事例3.お金との付き合い方を学ぶ「お金の授業」を実施
株式会社FinancialAcademyは、品川女子学院高等部でのプロジェクトについてプレスリリースを発表しました。「お金の授業」と題し、お金との正しい付き合い方を身につけてもらうためのプログラムです。
プレスリリースでは、報道関係者向けに特別公開されるプログラムの概要をピックアップ。過去に実施した授業の様子を写真で紹介した記事内容がGOODポイントです。プロジェクト情報を開催前に紹介することで、報道関係者を中心とした認知拡大効果につなげた広報PR事例といえるでしょう。
参考:【2月7日 特別公開授業】女子高校生が新NISAを学ぶ!ファイナンシャルアカデミー、品川女子学院に「お金の授業」提供
「マネーキャリアの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
12月10日の「マネーキャリアの日」は、資産運用やライフプラン形成を想起させるきっかけになる日です。サポートサービスの開発・提供を手掛ける企業の方にとっては特に、「マネーキャリアの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「マネーキャリアの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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