
鯛の日
9月17日は「モノレール開業記念日(モノレールの日)」。今回は「モノレール開業記念日」の意味や由来を解説します。
また、「モノレール開業記念日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にモノレール関連の事業を行っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
9月17日は「モノレール開業記念日(モノレールの日)」です。1964年9月17日に、東京モノレール株式会社が日本発のモノレール「東京モノレール羽田線」を開通したことから、記念日として制定されました。
運行区間は、浜松町駅〜羽田空港間。東京オリンピックの開催をきっかけに、羽田空港から都心へのアクセス改善を図るために建設された公共交通機関のひとつです。
モノレールは電車やバスに比べると数は少ないものの、東京都や大阪府、沖縄県など複数ヵ所で運行しています。観光中の移動手段としても有用なため、モノレールに着目した広報PR活動に活かせるでしょう。
「モノレール開業記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「モノレール開業記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「モノレール開業記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「モノレール開業記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「モノレール開業記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「モノレール開業記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「モノレール開業記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「モノレール開業記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「モノレール開業記念日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
東京モノレール株式会社が、開業61周年を記念して日向坂46の15thシングル『お願いバッハ!』と連動したコラボレーションキャンペーンをプレスリリースで発表しました。本キャンペーンでは、日向坂46のメンバーがデザインした専用ヘッドマークやオリジナル車内ポスター、ドアステッカー、つり革を掲出した専用列車が運行されます。
プレスリリースでは、掲出物の一例や企画の詳細を紹介。「モノレール開業記念日」の明記はないものの、周年を活用した話題性の高い取り組みとして参考になる広報PR事例です。
株式会社舞浜リゾートラインは、東京ディズニーリゾートの各施設を結ぶモノレール、ディズニーリゾートラインにて、期間限定の企画乗車券を販売することをプレスリリースで発表しました。本企画乗車券は、2025年7月26日〜8月31日の間に、リゾートライナーを1組1両ずつ貸切ることができます。
プレスリリースでは、利用当日に受け取れる記念乗車証や記念撮影、記念品の提供などをイメージ写真とともに紹介。記念日に絡めた発信ではないものの、普段味わえないモノレールの特別な体験を伝える好事例です。
参考:東京ディズニーリゾート®を巡るリゾートライナー貸切乗車券 7月1日(火)より抽選販売のお知らせ
株式会社カヤックは、株式会社たのしいミュージアムと共同で、沖縄県内各所を「うんこスポット」で彩るプロモーションキャンペーン「うんこジャック」を開始するとプレスリリースで発表しました。本キャンペーンは、2025年9月19日にイオンモール沖縄ライカムでオープンする「うんこミュージアム OKINAWA」を記念して実施されます。
プレスリリースでは、ゆいレール車内広告や国際通りのデジタルサイネージなど、県内をジャックした様子をイメージ画像とともに紹介。記念日に合わせたものではありませんが、事前に情報を解禁して話題を集める広報PRの参考事例です。
参考:那覇・国際通り、ゆいレールにも「うんこ」の文字が踊る!「うんこミュージアム OKINAWA」が沖縄をジャック
9月17日の「モノレール開業記念日(モノレールの日)」は、東京モノレールをはじめ、全国各地のモノレールに注目が集まりやすい記念日です。公共交通機関に携わっている方や、モノレール関連の商品・サービスを展開している企業の方にとっては特に、「モノレール開業記念日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
日常的な利用者だけでなく、観光客をターゲットに企画を検討するのも一案です。お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「モノレール開業記念日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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