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マッシュルームの日(8月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日マッシュルームの日(8月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月11日は「マッシュルームの日」。今回は「マッシュルームの日」の意味や由来を解説します。

また、「マッシュルームの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、キノコ料理の開発・提供に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「マッシュルームの日」の意味・由来とは?

8月11日は「マッシュルームの日」です。マッシュルーム専門商社として販売を担う、株式会社ワキュウトレーディングによって制定されました。

日付は、「キノコ栽培の父」と呼ばれる森本彦三郎の誕生日が1886年8月11日であることから。マッシュルームが持つ栄養素やおいしさを発信し、より多くの人々に食べてもらうのが記念日制定の目的です。

「マッシュルームの日」に特化したイベント・キャンペーンは少ないものの、マッシュルームはポピュラーなキノコの一種として広く知られています。

マッシュルームをメインとしたメニューのプレスリリースを発表したり、関連の開発・販売情報を紹介したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「マッシュルームの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「マッシュルームの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「マッシュルームの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「マッシュルームの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「マッシュルームの日」を元に発信をする流れ

「マッシュルームの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「マッシュルームの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「マッシュルームの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「マッシュルームの日」を広報PRに活かした事例

「マッシュルームの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「マッシュルームの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「マッシュルームの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.瀬戸内のグルメを豊富に使用した創作コースディナー

合同会社温故知新玉野は、同社が運営する「Restaurant “FORQ”」にて新メニューのプレスリリースを発表しました。「塩とグリルで瀬戸内の食材を味わう」というコンセプトを掲げ、旬の食材や地元の食材にこだわったコースディナーです。

岡山県産の塩や野菜、マッシュルーム、季節の果物を使ったメニューをしています。プレスリリースでは、食材のほか実際に提供するメニューの写真を掲載しているのがGOODポイント。効率的な認知拡大効果を発揮した、有用な広報PR事例です。

参考:「塩とグリルで瀬戸内の食材を味わう」フレンチとイタリアンの視点から創作したグリル料理をコースディナーとしてご提供

事例2.「和」をテーマに構成したスペシャルコースの予約をスタート

株式会社ワキュウダイニングは、マッシュルーム料理専門店「MUSHROOM TOKYO(マッシュルームトーキョー)」のニュースリリースを公開しました。前菜からデザートまでマッシュルームを使用した、同社ならではの取り組みです。

今回のスペシャルコースではテーマを「和」とし、マッシュルームの直火焼や「コカ」、ポタージュといったラインナップをそろえています。はじめて登場するデザートを含め、コースメニューを写真とともに紹介した記事がGOODです。

参考:マッシュルーム料理専門店「マッシュルームトーキョー」の1~2月スペシャルコース予約開始

事例3.マッシュルームを使ったバーガー4種を期間限定販売

ファーストキッチン株式会社とウェンディーズ・ジャパン株式会社は、期間限定商品の発売情報を公開しました。マッシュルームメルトとマッシュポテトを組み合わせた、冬の新定番メニューです。

プレスリリースでは、今回販売する4つの限定商品を写真とともに紹介。さらに、12月6日からリニューアル販売となる「てりやきバーガー」の通常サイズについてもピックアップしています。限定商品をきっかけに、自社商品の認知拡大・販売促進効果につなげた広報PR事例です。

参考:たっぷりマッシュルームメルトとマッシュポテトで濃厚にチーズとろ~り マッシュ×マッシュデミメルトバーガー登場!12/6(火)〜 4商品を限定販売 てりやきバーガーはサイズアップ!

「マッシュルームの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

8月11日の「マッシュルームの日」は、キノコの中でもマッシュルームに注目が集まりやすい日です。食品の製造に携わっている方や、マッシュルームをメインとしたメニュー開発・販売などを行う企業の方にとっては特に、「マッシュルームの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「マッシュルームの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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