マッシュルームの日
8月11日は「マッシュルームの日」。今回は「マッシュルームの日」の意味や由来を解説します。
また、「マッシュルームの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、キノコ料理の開発・提供に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
「マッシュルームの日」の意味・由来とは?
8月11日は「マッシュルームの日」です。マッシュルーム専門商社として販売を担う、株式会社ワキュウトレーディングによって制定されました。
日付は、「キノコ栽培の父」と呼ばれる森本彦三郎の誕生日が1886年8月11日であることから。マッシュルームが持つ栄養素やおいしさを発信し、より多くの人々に食べてもらうのが記念日制定の目的です。
「マッシュルームの日」に特化したイベント・キャンペーンは少ないものの、マッシュルームはポピュラーなキノコの一種として広く知られています。
マッシュルームをメインとしたメニューのプレスリリースを発表したり、関連の開発・販売情報を紹介したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「マッシュルームの日」をきっかけに広報PR活動をする効果
「マッシュルームの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「マッシュルームの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「マッシュルームの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「マッシュルームの日」を元に発信をする流れ
「マッシュルームの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「マッシュルームの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「マッシュルームの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「マッシュルームの日」を広報PRに活かした事例
「マッシュルームの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「マッシュルームの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「マッシュルームの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.瀬戸内のグルメを豊富に使用した創作コースディナー
合同会社温故知新玉野は、同社が運営する「Restaurant “FORQ”」にて新メニューのプレスリリースを発表しました。「塩とグリルで瀬戸内の食材を味わう」というコンセプトを掲げ、旬の食材や地元の食材にこだわったコースディナーです。
岡山県産の塩や野菜、マッシュルーム、季節の果物を使ったメニューをしています。プレスリリースでは、食材のほか実際に提供するメニューの写真を掲載しているのがGOODポイント。効率的な認知拡大効果を発揮した、有用な広報PR事例です。
参考:「塩とグリルで瀬戸内の食材を味わう」フレンチとイタリアンの視点から創作したグリル料理をコースディナーとしてご提供
事例2.「和」をテーマに構成したスペシャルコースの予約をスタート
株式会社ワキュウダイニングは、マッシュルーム料理専門店「MUSHROOM TOKYO(マッシュルームトーキョー)」のニュースリリースを公開しました。前菜からデザートまでマッシュルームを使用した、同社ならではの取り組みです。
今回のスペシャルコースではテーマを「和」とし、マッシュルームの直火焼や「コカ」、ポタージュといったラインナップをそろえています。はじめて登場するデザートを含め、コースメニューを写真とともに紹介した記事がGOODです。
参考:マッシュルーム料理専門店「マッシュルームトーキョー」の1~2月スペシャルコース予約開始
事例3.マッシュルームを使ったバーガー4種を期間限定販売
ファーストキッチン株式会社とウェンディーズ・ジャパン株式会社は、期間限定商品の発売情報を公開しました。マッシュルームメルトとマッシュポテトを組み合わせた、冬の新定番メニューです。
プレスリリースでは、今回販売する4つの限定商品を写真とともに紹介。さらに、12月6日からリニューアル販売となる「てりやきバーガー」の通常サイズについてもピックアップしています。限定商品をきっかけに、自社商品の認知拡大・販売促進効果につなげた広報PR事例です。
参考:たっぷりマッシュルームメルトとマッシュポテトで濃厚にチーズとろ~り マッシュ×マッシュデミメルトバーガー登場!12/6(火)〜 4商品を限定販売 てりやきバーガーはサイズアップ!
「マッシュルームの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
8月11日の「マッシュルームの日」は、キノコの中でもマッシュルームに注目が集まりやすい日です。食品の製造に携わっている方や、マッシュルームをメインとしたメニュー開発・販売などを行う企業の方にとっては特に、「マッシュルームの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「マッシュルームの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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