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パステル和(NAGOMI)アートの日(8月25日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日パステル和(NAGOMI)アートの日(8月25日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月25日は「パステル和(NAGOMI)アートの日」。今回は「パステル和(NAGMI)アートの日」の意味や由来を解説します。

また、「パステル和(NAGOMI)アートの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、類似の広報PR事例もご紹介。特にアート関連の広報PRを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」の意味・由来とは?

8月25日は「パステル和(NAGOMI)アートの日」です。オリジナルのパステル和(NAGOMI)アートの普及を目指す、日本パステルホープアート協会によって制定されました。

日付は、2007年の8月25日に、同協会がスクーリングを行った出来事にちなんでいます。「心豊かで健康的な社会環境の実現に向けて」をテーマに、誰でも取り組みやすいアート活動を促進することが、記念日制定の目的です。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」に特化したイベント・キャンペーンは少ないものの、パステルアートについて発信したり、自社の関連用品をプレスリリースで紹介したりといった広報PR活動に活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「パステル和(NAGOMI)アートの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「パステル和(NAGOMI)アートの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「パステル和(NAGOMI)アートの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」を元に発信をする流れ

「パステル和(NAGOMI)アートの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「パステル和(NAGOMI)アートの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「パステル和(NAGOMI)アートの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」を広報PRに活かした事例

「パステル和(NAGOMI)アートの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「パステル和(NAGOMI)アートの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「パステル和(NAGOMI)アートの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.シルキーモウルドに新色のパステルカラーが新登場

特種東海製紙株式会社は、汎用金型「シルキーモウルド はがきサイズ」を活用し、カラー原料を用いた新製品のテスト販売を開始したことをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、新色が「文具女子博トーキョー」や「推し活EXPO」で好評を得たことを紹介。さらに、自社の染色技術と開発ストーリーを交えて伝え、製品への理解と共感を促しています。記念日に合わせた内容ではありませんが、新色展開を通じてブランド価値を高める事例です。

参考:「シルキーモウルド はがきサイズ」に新色!パステルカラーを追加!

事例2.シャボンヌ ウォンとコラボしたパステルカラー商品を展開

日本ロレアル株式会社は、ニューメディアアーティストのシャボンヌ ウォンとコラボレーションした『シュウ ウエムラ』の最新コレクションをプレスリリースで発表。煌めきと冷感パステルカラーが特徴のアイパレットやグリームなどが展開されます。

プレスリリースでは、画像を用いて商品の質感や色の重なりを表現し、使用シーンを想起させています。記念日に合わせた配信ではありませんが、鮮やかな色彩とビジュアル活用により、商品の魅力を視覚的に伝える構成として参考になります。

参考:煌めく冷感パステルカラーで攻略。​バーチャルな色彩と輝きで手に入れる、リアルなY3Kルック。​​「シュウ ウエムラ × シャボンヌ ウォン」

事例3.そごう千葉店でパステル画の展示会を開催

アートの分野で幅広く事業展開する株式会社アートプリントジャパンは、そごう千葉店にてパステル画の展示会『渡辺宏展2024―心に花を―』を開催すると、プレスリリースで発表。作家来場イベントも実施されます。

プレスリリースのメイン画像には、作家のパステル画を用いたあたたかみのあるポスター画像を掲載し、興味を引くポイントにしています。さらに作家の顔写真やプロフィール、今後の展示会の予定なども記載し、継続的に注目されるよう工夫している点もGOODです。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」にちなんだプレスリリースではありませんが、展覧会の広報PRの際に、参考になる事例です。

参考:【そごう千葉店】美しく優しい確かな表現力のパステル画『渡辺宏展2024―心に花を―』9階こだわり趣味の街 飾物屋3/12(火)から開催→20(水)滝の広場3/21(木)→25(月)作家来場イベントも。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

8月25日の「パステル和(NAGOMI)アートの日」は、美術・芸術活動の中でもパステル和(NAGOMI)アートに注目が集まりやすい日です。

美術関連のサービスを開発・提供する企業の方や、パステルアートにちなんだ広報PRを検討している方にとっては特に、「パステル和(NAGOMI)アートの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「パステル和(NAGOMI)アートの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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