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パステル和(NAGOMI)アートの日(8月25日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日パステル和(NAGOMI)アートの日(8月25日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月25日は「パステル和(NAGOMI)アートの日」。今回は「パステル和(NAGMI)アートの日」の意味や由来を解説します。

また、「パステル和(NAGOMI)アートの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、類似の広報PR事例もご紹介。特にアート関連の広報PRを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」の意味・由来とは?

8月25日は「パステル和(NAGOMI)アートの日」です。オリジナルのパステル和(NAGOMI)アートの普及を目指す、日本パステルホープアート協会によって制定されました。

日付は、2007年の8月25日に、同協会がスクーリングを行った出来事にちなんでいます。「心豊かで健康的な社会環境の実現に向けて」をテーマに、誰でも取り組みやすいアート活動を促進することが、記念日制定の目的です。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」に特化したイベント・キャンペーンは少ないものの、パステルアートについて発信したり、自社の関連用品をプレスリリースで紹介したりといった広報PR活動に活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「パステル和(NAGOMI)アートの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「パステル和(NAGOMI)アートの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「パステル和(NAGOMI)アートの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」を元に発信をする流れ

「パステル和(NAGOMI)アートの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「パステル和(NAGOMI)アートの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「パステル和(NAGOMI)アートの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「パステル和(NAGOMI)アートの日」を広報PRに活かした事例

「パステル和(NAGOMI)アートの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「パステル和(NAGOMI)アートの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

記念日に関した事例ではないものも、今後「パステル和(NAGOMI)アートの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.オイルパステルの色彩を楽しむアートプロジェクト

野原ホールディングスは、自社が展開するプロジェクト「#ARTGOESON」のニュースリリースを発表しました。今回は、企画の第1弾として、オイルパステルならではの色彩を楽しむ多様性を表現。

ニュースリリースでは、プロジェクトの概要や、ブランド「WhO(フー)」に関する情報をピックアップしています。プロジェクト始動をきっかけに、自社の取り組みやアーティストの認知拡大につなげた広報PR事例です。

参考:アートの多様性を伝えるプロジェクト#ARTGOESONが参加。第一弾はオイルパステルならではの色彩を楽しむパターン

事例2.レッスンプラットフォームで初のワンポイントクラスを導入

CLASS101JAPAN株式会社は、オンラインレッスンプラットフォーム「CLASS101(クラス ワンオーワン)」のプレスリリースを発表しました。新しい趣味や習い事にチャレンジしたい受講生を応援するために導入した、サービス発の「ワンポイントクラス」です。

プレスリリースでは、クリエイターとともに制作する講座や、万年筆・パステル・万年筆などカテゴリに分けて紹介。新たな取り組みとしてプレスリリースを発表することで、既存顧客への認知拡大はもちろん、潜在顧客への興味関心にも効果を発揮した広報PR事例です。

参考:平日の夜や週末の自分時間にサクッとアートやデジタルイラストが楽しめる、「ワンポイントクラス」をオンラインレッスン「CLASS101」が開始

事例3.パステルカラーの新グッズを販売開始

ライフスタイルブランド「GAACAL(ガーカル)」を運営する株式会社rainbowwは、「大人可愛い」推し活グッズ第7段の発売開始をプレスリリースで発表。推し活グッズとして使えるパステルカラーのポーチやスマホケースなどを展開します。

プレスリリースでは、販売する商品のこだわりや特徴を複数の写真とともに紹介し、それぞれの魅力をしっかりと伝えている点がGOODです。実際の使用例を写真で紹介することで、読み手にとってイメージがわきやすいよう工夫されているのも参考にしたいポイント。

記念日に合わせたものではありませんが、新商品発売のプレスリリースとして参考になる事例です。

参考:推しカラーで自分だけの推しの世界を作る!大人可愛いガチャ詰めポーチやスマホケースを発売開始

「パステル和(NAGOMI)アートの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

8月25日の「パステル和(NAGOMI)アートの日」は、美術・芸術活動の中でもパステル和(NAGOMI)アートに注目が集まりやすい日です。

美術関連のサービスを開発・提供する企業の方や、パステルアートにちなんだ広報PRを検討している方にとっては特に、「パステル和(NAGOMI)アートの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「パステル和(NAGOMI)アートの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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