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大晦日(12月31日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日大晦日(12月31日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

12月31日は「大晦日」。今回は「大晦日」の意味や由来を解説します。

また、「大晦日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活用している企業の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に年末年始ならではの広報PRを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「大晦日」の意味・由来とは?

12月31日は「大晦日」。1年の最終日を示す言葉で、1月から12月までを締めくくる日として、日本人に広く知られています

「大晦日」の言葉は、1〜11月の末日を意味する「晦日」が由来です。本来毎月末を晦日と呼んでいましたが、そのなかでも12月が1年最後であることから、「大」を付けて「大晦日」となりました。

毎年12月31日には、各家庭で大掃除を行ったり、「年の湯」につかったり、多種多様な行事ごとが見られます。年越しそばの販売促進や「大晦日」に限定したキャンペーンなど、あらゆる観点から広報PR活動に活かせるでしょう。

「大晦日」をきっかけに広報PR活動する効果

「大晦日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「大晦日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「大晦日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「大晦日」を元に発信をする流れ

「大晦日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「大晦日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「大晦日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「大晦日」を広報PRに活かした事例

「大晦日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「大晦日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

事例1.「大晦日」の地域イベントをプレスリリースで紹介

兵庫県加古川市は、2025年12月31日の「大晦日」に開催される地域イベントについて、プレスリリースで発表しました。同市にある鶴林寺の「除夜の鐘」や、無形民俗文化財に指定された「修正会(しゅしょうえ)」について紹介しています。

プレスリリースでは、2つのトピックに加えて、地元民が開発した鍋料理「恵幸川鍋」にも触れ、観光やグルメの視点から訴求ポイントを広げている点が特徴。複数の写真を掲載することで、加古川市ならでは大晦日の過ごし方を具体的に想起させる構成となっています。

参考:大晦日の夜、約300食限定の振る舞い加古川の冬グルメ「恵幸川鍋(えこがわなべ)」と除夜の鐘聖徳太子ゆかりの寺院 国宝 「鶴林寺」

事例2.映画作品の公開を記念し「大晦日」に関連作品を放送

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)は、映画『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の放送について、プレスリリースを配信しました。2026年1月1日の最新作公開を記念し、2025年12月31日の「大晦日」に関連作品を放送する編成です。

プレスリリースでは、作品のシーン画像を掲載しながら、ストーリーや製作背景、キャスト情報を丁寧に紹介。過去作の放送情報を起点に、大晦日の視聴機会を活用して最新作への関心を高める設計となっており、コンテンツIPを軸にした有効な広報PR施策といえるでしょう。

参考:最新作公開記念!河森正治監督デビュー作『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』大晦日12月31日(水)に放送決定!

事例3.渋谷で2026年を迎える「大晦日」からのカウントダウンイベント

メディアサイト運営やコンテンツ制作などを手掛ける株式会社MK.creatorsは、2025年12月31日の「大晦日」に開催するカウントダウンイベント「渋谷カウントダウンナイトフェス」のプレスリリースを配信しました。渋谷屈指のロケーションで、2026年を迎える年越しイベントです。

開催に先駆けて前売りチケット情報を発信することで、参加意欲の喚起と利用促進につなげている点が特徴。イメージ画像を豊富に用いることで、大晦日×渋谷という地域性とイベントの高揚感を視覚的に伝えており、集客型イベントの事前広報として参考になります。

参考:渋谷 カウントダウンイベント 2025-2026「渋谷カウントダウンナイトフェス」大晦日に渋谷で開催!リストバンドでクラブやDJBARやBARを周遊できる年越しイベント|カウントダウンの瞬間に乾杯!

「大晦日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

12月31日の「大晦日」は、大掃除や年越しそばなど、年末年始ならではの行事に注目が集まりやすい日です。商材のカテゴリを問わず、「大晦日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「大晦日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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