月ロケットの日
2月14日は「煮干の日」。今回は「煮干の日」の意味や由来を解説します。
また、「煮干の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特に食品業界の方や、飲食店を運営する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「煮干の日」の意味・由来とは?
2月14日は「煮干の日」です。全国煮干協会により1994年に制定されました。
日付は、「に(2)ぼ(1)し(4)」の語呂合わせに由来しています。「1」の形が棒のように見えることから、「1」を「ぼ」と読ませています。
かつお節と並び出汁を取るために欠かせない存在であるほか、そのまま食べてもおいしい煮干。そんな煮干を食べ、元気になってもらおうという意図が込められています。
「煮干の日」に特定のイベントなどが開催されているわけではありませんが、バレンタインデーと同じ2月14日という意外性から、ネット上を中心に一部で話題となることも多い記念日です。
「煮干の日」をきっかけに広報PR活動する効果
「煮干の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「煮干の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「煮干の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「煮干の日」を元に発信をする流れ
「煮干の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「煮干の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「煮干の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「煮干の日」を広報PRに活かした事例
「煮干の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「煮干の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「煮干の日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
事例1.「あご煮干し醤油ラーメン」を期間限定で販売
ラーメン店「京都北白川ラーメン魁力屋」を展開する株式会社魁力屋は、2023年9月20日より期間限定で「あご煮干し醤油ラーメン」を販売。焼きあごや煮干しなどの旨味と背脂が合わさった毎年人気の商品です。
プレスリリースのアイキャッチには、背油がたっぷり入ったシズル感のあるラーメンの画像を掲載。商品の特徴、あご煮干しについてのほか、商品概要などを、適度に画像を入れて紹介することで読みやすくGOODです。
「煮干の日」にちなんだものではありませんが、「煮干」に関連する期間限定商品についてプレスリリースを作成する際に参考になる構成です。
参考:【煮干し×背脂】大人気「あご煮干し醤油ラーメン」が期間限定で登場!
「煮干の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「煮干の日」は、煮干に注目が集まり、和食や出汁を想起させるきっかけになる日です。
飲食店を運営する企業の方や、日本食の製造・販売に携わる企業の方にとっては特に、「煮干の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「煮干の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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