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栄養の日(8月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日栄養の日(8月4日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月4日は「栄養の日」。今回は「栄養の日」の意味や由来を解説します。

また、「栄養の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に食品メーカーの方や、栄養にまつわる商材を扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「栄養の日」の意味・由来とは?

8月4日は「栄養の日」です。管理栄養士や栄養士らから組織化している、公益社団法人・日本栄養士会によって制定されました。

日付は、栄養を「栄(8)」と「養(4)」と読む語呂合わせから。栄養に関する知識を深めて、自身の食生活について考えてもらうことが、記念日制定の目的です。また同団体は、8月1日から7日までの1週間を「栄養週間」としています。

毎年「栄養の日」や「栄養週間」には、同団体を筆頭に、さまざまな企業が食品・栄養に関するプロジェクトを実施。たとえば、2022年8月1日には、スペシャルゲストを招き市民公開講座を開催しました。

栄養は健康面に直結する要素でもあるため、食品業界を中心に、多様な広報PR活動に活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「栄養の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「栄養の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「栄養の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「栄養の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「栄養の日」を元に発信をする流れ

「栄養の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「栄養の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「栄養の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「栄養の日」を広報PRに活かした事例

「栄養の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「栄養の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「栄養の日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.シニア向け栄養ごはんのレシピ本を発売

料理や育児をはじめファッションなどに関する雑誌、書籍を発行する株式会社主婦の友社は、レシピ本『70代は低栄養を防ぐが勝ち! シニアの手間なし栄養ごはん』の発売日にプレスリリース配信しました。

本書は、訪問栄養指導を行う米山久美子氏によるものです。70歳以上を対象にこれまでとは違った食事の気を付け方や栄養素で押さえておくべきポイント、栄養が取りやすいレシピなどを解説しています。

プレスリリースでは、本の見どころとなるポイントとそのページを紹介。どんな内容かがわかるように、CONTENTSと著者プロフィールも掲載しています。「栄養の日」に関する発信ではありませんが、届けたい対象者を明確に必要な要素を入れた好事例です。

参考:70代の食べ方が健康寿命をのばすカギ!ラクしておいしい栄養たっぷりごはんの作り方

事例2.アスリート向けの冷凍宅配食をスポーツ栄養士らと共同開発

飲食店を展開する株式会社CITABRIAは、アスリート向けの冷凍宅配食「ONKIT for Athlete」の販売をプレスリリースで発表。森永製菓株式会社が運営するトップアスリートをトレーニングと栄養で支える「森永製菓inトレーニングラボ」との共同開発商品です。

プレスリリースでは事業に携わる理由を明確に記載し、なぜこの商品を手掛けたのかという背景を伝えるとともに、アスリートの食生活課題解決に向けての自社の取り組みを発信しているのがGOODポイント。合わせて、調理の手軽さやメニューの豊富さについても言及しています。

記念日にちなんだものではありませんが、「栄養」に関する商品やサービスの広報PR活動の参考になる事例です。

参考:三ツ星レストランを運営する株式会社CITABRIAがスポーツ栄養士と、トップアスリート向けのフリーズミール「ONKIT for Athlete」を共同開発

事例3.「栄養の日」に公開する新Web CMについてプレスリリース配信

AI食事管理アプリ「あすけん」の開発・運営を手掛ける株式会社askenは、2024年8月4日の「栄養の日」にちなんだプレスリリースを配信。記念日に合わせて、公式YouTubeにて新Web CMを公開することを発表しました。

プレスリリースでは「栄養の日」とCMについて簡単に紹介したうえで、企画背景に言及したのがGOODポイントです。プレスリリースで情報を発信することで、Web CMはもちろん運営サービスを認知してもらうきっかけにもつながっています。

参考:【撮るだけ、カロリーがわかる。「あすけん SHOT」】新 WEB CM を「栄養の日」に公開

「栄養の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

8月4日の「栄養の日」は、食事や生活習慣の改善を想起させるきっかけになる日です。栄養バランスに配慮した商品を開発・販売する企業の方にとっては特に、「栄養の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「栄養の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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