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フロスを通して歯と口の健康を考える日(2月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日フロスを通して歯と口の健康を考える日(2月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月6日は「フロスを通して歯と口の健康を考える日」。今回は「フロスを通して歯と口の健康を考える日」の意味や由来を解説します。

また、「フロスを通して歯と口の健康を考える日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特に歯科業界の方や、オーラルケア関連用品の製造・販売を手掛ける企業の方は参考にしてみてください。

「フロスを通して歯と口の健康を考える日」の意味・由来とは?

2月6日は「フロスを通して歯と口の健康を考える日」です。企業向けや個人向けに、健康経営や歯に関するセミナー、教育プログラムを提供する株式会社Dental Defenseによって制定されました。

日付は「フ(2)ロ(6)ス」と読む語呂合わせが由来。歯ブラシのみで落ちない汚れをきれいにする「デンタルフロス」のような器具の重要性を発信し、より多くの人に知識を深めてもらうことを目的としています。

記念日に特化した広報PRの事例はそれほど多くないものの、フロスはオーラルケア用品として注目度を高めるアイテムのひとつ。正しい使い方を発信したり、自社製品をプレスリリースで紹介したりといった施策と掛け合わせやすい記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「フロスを通して歯と口の健康を考える日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「フロスを通して歯と口の健康を考える日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「フロスを通して歯と口の健康を考える日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「フロスを通して歯と口の健康を考える日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「フロスを通して歯と口の健康を考える日」を元に発信をする流れ

「フロスを通して歯と口の健康を考える日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「フロスを通して歯と口の健康を考える日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「フロスを通して歯と口の健康を考える日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「フロスを通して歯と口の健康を考える日」を広報PRに活かした事例

「フロスを通して歯と口の健康を考える日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「フロスを通して歯と口の健康を考える日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「フロスを通して歯と口の健康を考える日」を広報PR活動に活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「フロスを通して歯と口の健康を考える日」にちなんだ自社調査

株式会社Dental Defenseは、2024年2月6日の「フロスを通して歯と口の健康を考える日」にちなんで実態調査を実施。1月12日から19日にかけて、スクリーニングサンプル11,280人、本調査サンプル1,067人の20〜69歳男女を対象に行ったアンケート結果をプレスリリースで発表しました。

3つのポイントをサマリーとして画像にまとめたうえで、調査の意義や「口臭の問題点」といった詳細をピックアップした構成が特徴です。グラフ画像を積極的に活用しながら、自社ならではのアンケート調査結果をわかりやすく可視化したビジュアル面も参考になります。

参考:【口臭による企業の生産性低下・経済的損失に関するアンケート調査】 4億円以上の取引が口臭によって中止になった可能性が明らかに

事例2.予防歯科に関する調査結果をプレスリリースで紹介

一般社団法人・お口プラスは、予防歯科に関する情報をプレスリリースで発信しました。2024年11月13日、20歳以上の男女100人を対象に自社調査を実施し、アンケート結果をもとに予防歯科の認知度や詳細について紹介しています。

「フロスを通して歯と口の健康を考える日」に関する事例ではありませんが、「予防歯科」という特定のキーワード・テーマに絞ったコンテンツ内容が特徴的です。記念日と親和性が高い事例としてはもちろん、調査レポートと事業内容をうまく組み合わせて認知拡大効果につなげた広報PR施策としても参考になるのではないでしょうか。

参考:予防歯科とは?メリットや歯医者での治療内容、クリーニングとの違いを歯科医が解説!

事例3.「歯づまりしやすい食材」をアニメ化したCMを公開

株式会社ロッテは、特定保健用食品(トクホ)のガム「キシリトール オーラテクトガム」に関するプレスリリースを配信。歯に詰まりやすい食材をキャラクター化した「歯づまりーず」のWebCM公開を発表しました。

過去にSNSで実施した「#歯づまりーずオーディション」で選ばれた3つの食材を新メンバーとし、ユニークなキャラクタータッチで映像化しています。こちらも記念日にちなんだ事例ではないものの、インパクトのある独特かつかわいらしいデザインで独自性を発揮し、プレスリリースにも多数の画像を掲載したのがGOODです。

参考:新メンバーついに決定!「歯づまりーず」第二弾WEB CM 9月27日より公開

「フロスを通して歯と口の健康を考える日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月6日の「フロスを通して歯と口の健康を考える日」は、デンタルフロスをはじめとするケア用品に注目が集まりやすい日です。関連商品メーカーはもちろん、歯や食べ物、オーラルケアに関する情報を発信を行う方にとっても、「フロスを通して歯と口の健康を考える日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「フロスを通して歯と口の健康を考える日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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