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オレンジデー(4月14日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日オレンジデー(4月14日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

4月14日は「オレンジデー」。今回は「オレンジデー」の意味や由来を解説します。

また、「オレンジデー」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、フルーツを中心に製造・販売する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「オレンジデー」の意味・由来とは?

4月14日は「オレンジデー」です。柑橘類の産地である、JA全農えひめ(全国農業協同組合連合会・愛媛県本部)によって制定されました。

日付は、2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」と合わせて1ヵ月後の4月14日としたのが由来。

「花嫁の喜び」という花言葉があり、さらに「繁栄」や「多産」のシンボルでもあるオレンジを贈り合って、愛を深めてもらうことが記念日制定の目的です。

制定後、多数の企業が「オレンジデー」にちなんだイベント・キャンペーンを実施してきました。

果物を取り扱う企業の方はもちろん、オレンジ・みかんに関連する商品を製造販売している方にとっても、広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「オレンジデー」をきっかけに広報PR活動をする効果

「オレンジデー」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「オレンジデー」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「オレンジデー」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「オレンジデー」を元に発信をする流れ

「オレンジデー」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「オレンジデー」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「オレンジデー」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「オレンジデー」を広報PRに活かした事例

「オレンジデー」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「オレンジデー」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「オレンジデー」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.毎月恒例企画の「オレンジデー」コンテンツを公開

eギフトプラットフォーム事業を手掛ける株式会社ギフティは、2025年4月14日の「オレンジデー」にちなんだプレスリリースを配信。毎月1日「〇〇の日」に合わせて企画を展開しており、今回は「オレンジデー」のオリジナルカレンダーや特集サイトを公開しました。

プレスリリースでは、実際に配信するデザインイメージや、特集サイトで取り扱う商品などを画像で紹介しています。記念日に絡めた企画をプレスリリースでも発信することで、メディア関係者はもちろん幅広い世代の生活者にアプローチできています。

参考:〈毎月1日、誰かにキモチを贈りたくなる「◯◯の日」を公開!〉“記念日”にちなんだgifteeオリジナルのスマホ用壁紙カレンダー「おくりものカレンダー」2025年4月は「4月14日『オレンジデー』」

事例2.「オレンジデー」に合わせてオレンジ・レモンの企画を展開

高級フルーツギフトの販売やオリジナル食品の製造などを手掛ける株式会社新宿高野は、「オレンジday」「レモンweek」と題したキャンペーンについてプレスリリースを配信しました。2024年4月14日の「オレンジデー」に合わせて、オレンジやレモンを使ったスイーツを展開するグルメ企画です。

記念日として認知度の高い「オレンジデー」だけでなく、新生活が始まるタイミングを活かして企画化したコンテンツ力が特徴。販売商品の写真は、フルーツを添えて鮮やかな世界観を演出しています。

参考:【新宿高野】新生活スタート!オレンジ&レモンでココロもカラダもHappyに!

事例3.「オレンジデー」の4日間限定ケーキをプレスリリースで紹介

株式会社ファイブフォックスは、子会社でカフェ業態「コムサ」を展開する株式会社コムサについてプレスリリースを配信しました。2024年4月14日の「オレンジデー(オレンジの日)」に合わせて、4日間限定のケーキを販売。

店舗によって異なるケーキをひとつずつピックアップし、販売店や価格を写真とともに紹介したプレスリリース構成がGOODです。発売の数日前に配信することで、店舗利用経験の有無にかかわらず多くの人に情報を届けた有用な広報PR施策といえるでしょう。]

参考:4月14日は「オレンジの日」!カフェコムサ24店舗ごとに異なる限定ケーキが登場

「オレンジデー」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

4月14日の「オレンジデー」は、オレンジを使った商品やプレゼントに注目が集まりやすい日です。食品の製造に携わっている方や、果物をメインに商品開発・販売などを行う企業の方にとっては特に、「オレンジデー」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「オレンジデー」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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