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9月10日は「屋外広告の日」。今回は「屋外広告の日」の意味や由来を解説します。
また、「屋外広告の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報事例もご紹介。
広報やマーケティングネタを探している方、特に広告業界の方や、広告関連サービスを開発・提供する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
9月10日は「屋外広告の日」です。1974(昭和49)年、関東地区屋外広告組合連合会によって制定されました。
日付は、1973年の9月10日、国会で「屋外広告物法」が可決成立した出来事にちなんでいます。
屋外広告とは、商店街の看板やポスター、電柱広告など。また、地域や店舗商品の宣伝を行う「チンドン屋」も、屋外広告に含まれています。
現代でも、商材カテゴリを問わない屋外広告は生活に馴染み深いコンテンツのひとつです。企業の広告掲出情報を紹介したり、広告業界向けのサービスをプレスリリースで発表したりといった広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。
「屋外広告の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「屋外広告の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「屋外広告の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「屋外広告の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「屋外広告の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「屋外広告の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「屋外広告の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「屋外広告の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「屋外広告の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
Deckers Japan合同会社は、UGGの秋のファッションアイテムとしてクラシックブーツをスタイリッシュにアレンジしたNew Heightsコレクションをローンチしたことを発表。コレクションの案内のほか、ブランドキャンペーンなどについてプレスリリースを配信しました。
プレスリリースでは、New Heightsコレクション5点の商品写真を掲載したうえで、商品の特徴をしっかり紹介しているのがGOODです。加えて、9月2日から7日間限定で、Feels Like UGGキャンペーンとしてラフォーレ原宿にて屋外広告を展開することやSNSキャンペーンについて記載。記念日に関連した事例ではないものの、屋外広告を展開する数日前にプレスリリースを配信することで、より多くの人へ認知度を広める効果が期待できます。
参考:UGG 、2024 秋冬コレクションでクラシックブーツのフランチャイズを 「NEW HEIGHTS(新たな高み)」へ導く
屋外広告・交通広告を事業展開する株式会社ケシオンは、若者に人気の新大久保駅からコリアンタウンに面した交差点に「新大久保シンクロビジョン」の放映を開始したことをプレスリリースで配信しました。大久保通りを挟んで2面のビジョンを連動させた放映により、高い広告効果が期待できます。
プレスリリースでは「新大久保シンクロビジョン」をアイキャッチに掲載。開発の背景や詳細について順に説明した読みやすい構成がGOODです。「屋外広告の日」にちなんではいませんが、9月1日から新大久保駅に大型サイネージが登場することをタイトルでしっかりと伝えることで読み手の興味・関心を高めた好事例です。
参考:東京の新カルチャー発信地「新大久保」駅前に大型サイネージ登場『新大久保シンクロビジョン』9/1~放映START
Shutterstock Japan合同会社は、高品質な写真やイラストなどのストックコンテンツライブラリーを提供するShutterstockの企画についてプレスリリースを配信。デジタル屋外広告ネットワークを持つ株式会社LIVE BOARD が運営する全国67ヵ所のスクリーンにて、Shutterstockの美しい動画映像の配信を期間限定で実施します。
プレスリリースでは、「Shutterstock & LIVE BOARD デジタルOOH 放映概要」として、ShutterstockeとLIVE BOARDそれぞれの特徴を明記しているのがGOODです。記念日に関連した発信ではありませんが、取り組みの背景や思いが伝わる2社のコメントを記載したプレスリリースの構成が参考になります。
参考:【 動画で彩る東京のデジタルOOH 】世界最大級のコンテンツライブラリーShutterstockの美しい動画映像を 9月2日より全国67ヵ所のLIVE BOARDで配信開始
9月10日の「屋外広告の日」は、広告媒体の中でも屋外広告に注目が集まりやすい日です。広告サービスに携わっている方や、広告業界向けの商品開発・イベント企画などを行う企業の方にとっては特に、「屋外広告の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「屋外広告の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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