月ロケットの日
8月2日は「パンツの日」。今回は「パンツの日」の意味や由来を解説します。
また、「パンツの日」にちなんだ広報PR活動を行う効果とポイントもご紹介。広報事例を取り上げながら、魅力的な活動内容に触れていきます。
広報やマーケティングネタを探している方、特に衣類やアンダーウェアを取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
「パンツの日」の意味・由来とは?
8月2日は「パンツの日」です。1984年、下着メーカーの磯貝布帛工業(現イソカイ)が、自社ブランドの商品名にちなんで記念日として制定しました。
その後、大阪府のトランクスメーカーも8月2日を「パンツの日」に制定。「パ(8)ンツ(2)」の語呂合わせが由来となっています。恋人や家族へ、パンツのプレゼントを促すのがおもな目的です。
現在では、さまざまな衣類・下着メーカーが、「パンツの日」にまつわるイベントやキャンペーンを実施しています。
「パンツの日」をきっかけに広報PR活動する効果
「パンツの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「パンツの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「パンツの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「パンツの日」を元に発信をする流れ
「パンツの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「パンツの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「パンツの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「パンツの日」を広報PRに活かした事例
「パンツの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「パンツの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。
事例1.悩みが解決するおすすめ商品を「パンツの日」に紹介
株式会社WaterAirは、インナーブランド「tu-hacci(ツーハッチ)」から発信するコンテンツについてプレスリリースを公開しました。2024年8月2日の「パンツの日」にちなんで、同社が公式Instagramで実施したアンケート調査をもとに「お客様のお悩みを解決するショーツ」を紹介しています。
プレスリリースでは、ショーツ選びで悩んでいる人の割合や悩みの内容など調査結果をピックアップしたうえで、それぞれの悩みを解決する商品を紹介。「パンツの日」に合わせてプレスリリースを配信することで多くの注目を集め、ブランドや商品の認知拡大効果に寄与した好事例です。
参考:【8月2日はパンツの日!】ショーツのお悩みをtu-hacciが解決
事例2.「パンツの日」にちなんで人気キャラクターとのコラボ商品を発売
加藤貿易株式会社のデザインアンダーウェアブランド「DARK SHINY」は、2024年8月2日の「パンツの日」の記念商品を発売し、プレスリリースを配信しました。熊本県の人気キャラクター「くまモン」とのコラボレーションで誕生した新商品です。
プレスリリースにはコラボ商品の紹介に加え、4日間限定で対象商品がお得になる特別クーポンの配布情報もピックアップ。記念日の日付や名前と独自性がわかるコラボ企画だけでなく、キャンペーン情報も端的に記載したタイトルで興味・関心を高めています。
参考:【8月2日はパンツの日!】DARK SHINYにくまモンがやってきた!くまモンコラボボクサーパンツ販売開始!5日まで全品15%OFFクーポンでお得に買えるチャンス!
事例3.3点購入でお得になる「パンツの日」キャンペーンを開催
株式会社いずみは、プラスサイズ向けのアンダーウェアブランド「Glamour Princess(グラマープリンセス)」のプレスリリースを配信。2024年8月2日の「パンツの日」にちなんで、7月31日~8月5日の期間中、対象商品がお得になるキャンペーンを開催しました。
ブランドコンセプトがわかるイラストや、「3点購入で10%OFF」がひと目でわかりやすいプレスリリースのアイキャッチがGOODポイント。また、「対象商品数は100アイテム以上」と明記することで、幅広い層が利用しやすい強みを伝えています。写真を豊富に使って、同ブランドならではの魅力を発信した有用な広報PR施策といえるでしょう。
参考:【対象商品100点以上!】8月2日はパンツの日!ガードルショーツも対象。3点まとめ買いで10%OFF【プラスサイズ下着専門店グラマープリンセス】
「パンツの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
衣類や下着を取り扱う企業であれば、8月2日の「パンツの日」を広報PRに活用できます。新商品のプレスリリースを出したり、期間限定のキャンペーン企画を実施したりすると、認知拡大にも効果を期待できるでしょう。
また、自社商品と「パンツの日」をリンクさせて、調査リリースを発信するのも一案です。自分自身のためだけでなく、恋人や夫婦間でのプレゼント用に購入を促しても良いでしょう。
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