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オウムとインコの日(6月15日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日オウムとインコの日(6月15日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

6月15日は「オウムとインコの日」。今回は「オウムとインコの日」の意味や由来を解説します。

また、「オウムとインコの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報事例も紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にペット業界の方や、鳥類に関する商品を企画・販売している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「オウムとインコの日」の意味・由来とは?

6月15日は「オウムとインコの日」です。千葉県で、オウムやインコといった鳥類の適切な飼育方法などの啓発活動を行う認定NPO法人・TUBASAによって制定されました。

日付は、6月が「オウ(0)ム(6)」、15日が「イン(1)コ(5)」と読める語呂合わせから。亡くなった鳥たちを供養し、ペットやコンパニオンバードとしての幸せを願うことがおもな目的です。

毎年6月15日の「インコとオウムの日」には、同団体が慰霊祭を実施しています。2022年6月15日は、Zoomのオンライン会場にて催されました。

また、記念日に名前のあるオウム・インコに限らず、あらゆる鳥類を対象としているのが「オウムとインコの日」です。人と鳥類の親愛を深めたり、正しい飼育方法を発信したりといった目的もあるため、ペット業界を中心に多様な広報PRを考案できるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「オウムとインコの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「オウムとインコの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、オウムとインコの日に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。オウムとインコの日をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「オウムとインコの日」を元に発信をする流れ

「オウムとインコの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「オウムとインコの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「オウムとインコの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「オウムとインコの日」を広報PRに活かした事例

「オウムとインコの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「オウムとインコの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「オウムとインコの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「オウムとインコの日」にちなんで鳥の名前ランキングを発表

SBIインシュアランスグループのSBIプリズム少額短期保険株式会社は、2025年6月15日の「オウムとインコの日」にちなんでプレスリリースを配信しました。2024年4月〜2025年3月の新規契約件数をもとに鳥の名前を算出し、ランキング形式で発表しています。

1位に輝いた「ピー」をはじめ5位まで紹介し、さらにセキセイインコ・オカメインコの品種別ランキングもピックアップしたのがユニークなポイント。自社の事業内容と親和性の高い「オウムとインコの日」を掛け合わせることで、メディア関係者はもちろん生活者にもアプローチした有用な広報PR施策です。

参考:【2025年最新】鳥の名前ランキングを発表!

事例2.春の期間限定メニューをプレスリリースで紹介

株式会社エクシードジャパンは、インコやオウムと触れ合えるカフェ「ことりすまいる」についてプレスリリースを配信。「なごやか春のお花見」と題し、期間限定メニューを提供するキャンペーン情報を発表しました。

こちらは記念日にちなんだ事例ではありませんが、自社ならではの独自性高いコンテンツを積極的に発信したのがGOODです。提供期間や価格に加え、メニューも写真で紹介することで生活者の利用イメージを想起させています。

参考:「なごやか春のお花見」鳥たちと共に、春の訪れを感じる期間限定メニューをご用意♪

事例3.オカメインコとの生活をまとめた書籍が発売

株式会社誠文堂新光社は、新発売の書籍『オカメインコと暮らす』のプレスリリースを配信しました。オカメインコを迎えるにあたって知っておいてほしいことを、鳥好きイラストレーターの目線でまとめた解説本です。

プレスリリースには複数のページ画像を掲載し、目次やビジュアルコンテンツといった収録内容を可視化したのがGOOD。発売に先駆けてプレスリリースを配信することで、より多くの生活者に書籍情報を届けられています。

参考:見た目も性格も愛らしいオカメインコ。長く一緒に暮らすために、知っておきたいこととは?

「オウムとインコの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

6月15日の「オウムとインコの日」は、ペットとして親しまれる鳥類に注目が集まりやすい日です。ペット業界の方や、文鳥・インコ・オウムといった鳥関連の製品を販売する企業の方にとっては特に、「オウムとインコの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「オウムとインコの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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