PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
愛犬の日(5月13日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日愛犬の日(5月13日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月13日は「愛犬の日」。今回は「愛犬の日」の意味や由来を解説します。

また、「愛犬の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にペット業界の方、愛犬同伴で利用できる施設を運営されている企業、犬に関する製品やサービスを提供している企業などはぜひ参考にしてみてください。

「愛犬の日」の意味・由来とは?

5月13日は「愛犬の日」です。戦後創刊された雑誌『愛犬の友』を出版していた誠文堂新光社が、昭和30年代の5月13日に犬のイベントを開催したことが由来しているとされています。

また、5月13日「愛犬の日」は日本独自のもので、海外では8月26日の「ナショナルドッグデー」があります。

現在「愛犬の日」に大きなイベントなどは行われていませんが、SNS上では「#愛犬の日」が付けられた多くの投稿が見られます。

「愛犬の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「愛犬の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「愛犬の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「愛犬の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「愛犬の日」を元に発信をする流れ

「愛犬の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「愛犬の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「愛犬の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「愛犬の日」を広報PRに活かした事例

「愛犬の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「愛犬の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例をピックアップしました。また、11月1日の「犬の日」などといったペットに関連する事例も紹介します。

事例1.新しいECサイトを「愛犬の日」にリリース

株式会社リプカは、ペット用品ECサイトのリリースを情報を発表しました。「molum(モルム)」と名付けた愛犬家向けの新サービスを、2023年5月13日の「愛犬の日」に提供スタート。

多様な犬種に適した用品が購入できるだけでなく、専門スタッフに相談したり、愛犬情報を登録しておすすめ商品を見たりできる利便性を強みとしています。サービスの特徴やメリットだけでなく、サービスのリリースに至った背景に言及したプレスリリース内容がGOODです。

参考:5⽉13⽇( 愛⽝の⽇ )にリリース!チャットで専⾨スタッフに相談も可能な「 ペット⽤品専⾨のECサイトmolum[モルム] 」のご案内

事例2.5月13日「愛犬の日」にドッグスペースを新設

リビエラグループは、ホテルやレストランなどを運営する株式会社リビエラ東京に関するプレスリリースを配信しました。神奈川県のマリーナリゾート「リビエラ逗子マリーナ」において、5月13日の「愛犬の日」にドッグスペース「DOGGY GARDEN(ドギーガーデン)」をグランドオープンする取り組みです。

「飼い主も愛犬も豊かな時間を過ごせるドッグスペース」として、愛犬用ごはんやビュッフェメニューを展開しているのが特徴。各項目で複数の写真を掲載し、施設や環境がわかりやすいプレスリリースに仕上げた点がGOODな広報PR事例です。

参考:【リビエラ逗子マリーナ】5/13「愛犬の日」にワンちゃんがリードなしで楽しめるドッグスペースをグランドオープン!マリブファーム食事後やホテル宿泊者は入場料無料。プレオープン中の今も楽しんで!

事例3.「愛犬の日」にちなんだサンプリングキャンペーンを実施

ミネラルコスメブランド「ベアミネラル」を輸入販売するオルヴェオングローバルジャパン株式会社は、2024年5月13日の「愛犬の日」にちなんだキャンペーンを実施。ドッグカフェ「Deco’s Dog Cafe 田園茶房」にて5月15日発売の「オリジナル ミネラルベール UVパウダー(ポケットUVパウダー)」と同じラインの「ミネラルベール」のサンプリングを行います。

ポケットに収まるコンパクトサイズで愛犬との散歩時にも簡単にUVリタッチができるという手軽さを訴求したプレスリリースです。本文ではブランドやドッグカフェを紹介するほか、UVパウダーの利用シーンを画像で提案してわかりやすく工夫しているのがGOODです。「愛犬の日」をうまく活用し、企業やブランドの認知拡大に貢献した好事例です。

参考:【ベアミネラル】5月13日「愛犬の日」を祝い、「Deco’s Dog Cafe 田園茶房」でキャンペーンを実施。愛犬とのお散歩のお供に、手軽にUVリタッチが可能な「ポケットUVパウダー」を

「愛犬の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「愛犬の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「愛犬の日」にちなんだイベントやキャンペーンを開催したり、犬に関する調査リリースを出したりするのも一案です。また、11月1日の「犬の日」などといったペットに関連する記念日に絡めるのもよいでしょう。

今一度「愛犬の日」をきっかけに自社製品やサービスを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ