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写真の日(6月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日写真の日(6月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

6月1日は「写真の日」。今回は「写真の日」の意味や由来を解説します。

また、「写真の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に芸術・アート関連業界の方や、写真や撮影機材に関連した商品・サービスを提供する企業は、ぜひ参考にしてみてください。

「写真の日」の意味・由来とは?

6月1日は「写真の日」です。1951(昭和26)年に、公益社団法人日本写真協会が「写真の日制定委員会」を開き、この日を「写真の日」と制定しました。

記念日は、1841年(天保12年)のこの日に日本初の写真が撮影されたことに由来しています。後の調査でこれらの事柄は誤りであったことが確認されていますが、一度制定されてしまったため、そのまま6月1日を記念日としています。

毎年、この日に日本写真協会賞の表彰がなされるほか、「写真の日」をはさんだ5月から6月にかけてを「東京写真月間」とし、写真展などさまざまなイベントが行われています。

「写真の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「写真の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「写真の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「写真の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「写真の日」を元に発信をする流れ

「写真の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「写真の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「写真の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「写真の日」を広報PRに活かした事例

「写真の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「写真の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と写真に関連した広報PRを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「写真の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.マッチングアプリユーザー向け「写真の日」イベント開催を発表

マッチングアプリを開発・運営するアイザック株式会社は、2025年6月1日の「写真の日」に合わせて開催するイベントについてプレスリリースを配信しました。40歳以上を対象とした恋活・婚活マッチングアプリ「ラス恋」にて、プロフィール写真の撮り方をアドバイスする無料講座です。

自社運営のアプリユーザーが抱える課題を洗い出し、「写真の日」にうまく絡めて企画化した好事例といえるでしょう。プレスリリースには開催日時や対象者の年齢層がわかる画像を掲載し、講座開催の背景にも触れることでイベントの目的・意義を伝えています。

参考:6月1日は「写真の日」“ラス恋”がミドルシニア男性に向けた、印象アップの写真講座イベントを開催!

事例2.「写真の日」限定で家族写真撮影イベントを展開

写真館事業を手掛ける株式会社光潮社は、対象のフォトスタジオにて「未来につながる家族写真 Fam Photo」と題した撮影イベントを開催することを発表。2025年6月1日の「写真の日」限定で展開する企画で、記念日ならではのイベント内容をプレスリリースで紹介しました。

「家族写真の魅力を知ってほしい」と企業の考えを明記し、イベントの意義を伝えたのがGOODです。開催の約10日前にプレスリリースを配信することで、メディア関係者やファミリー層の生活者に広くアプローチしています。

参考:6月1日(日)は 『写真の日』!写真館の家族写真撮影イベント 「Fam PHOTO」開催

事例3.写真の町・東川町のイベントを「写真の日」に開催

北海道・東川町は、「写真の町」宣言から40周年を迎える2025年にさまざまなイベントを展開し、プレスリリースで詳細を発表しました。地域での取り組みを発信する広報PR施策ですが、プレスリリースタイトルには6月1日の「写真の日」と記念日名も明記しています。

プレスリリースの「イベント詳細」の見出しでは画像を複数掲載し、各プログラムの開催日時とイメージ写真をピックアップしたのが特徴。開催に先駆けてプレスリリースを配信することで、メディア関係者はもちろん、周辺住民から観光客まで幅広い層にアプローチした好事例です。

参考:6月1日「写真の日」、加藤登紀子氏コンサート含めた写真の町40周年記念イベントを開催!

「写真の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「写真の日」である6月1日に写真にちなんだイベントを開催したり、「月間東京写真月間」を利用し、5月~6月にかけてキャンペーンを実施したりすることで、より多くの人に参加してもらえる企画を立てるのも一案です。

カメラなどの撮影機材に関連するイベントやサービスなども「写真の日」に絡めることで、広報PR活動を行いやすくなるでしょう。

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