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絵本の日(11月30日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日絵本の日(11月30日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月30日は「絵本の日」。今回は「絵本の日」の意味や由来を解説します。

また、「絵本の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、広報PRに活かしている企業の実例をご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に出版業界の方や、絵本の製作に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「絵本の日」の意味・由来とは?

11月30日は「絵本の日」です。福岡県福岡市を中心に小児歯科医院を運営する医療法人 元気が湧くが開設した民間図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー(ビブリオキッズ&ビブリオベイビー)」によって制定されました。

日付は、近代絵本の先駆けとなる考え方をまとめた、瀬田貞二氏の著書『絵本論』初版が1985年11月30日に発売された出来事にちなんでいます。研究者や作家から読者までが絵本の魅力を伝え、絵本を通して子どもの感性を育てることが、記念日制定の目的です。

毎年11月30日やその前後には、絵本の出版社を筆頭に「絵本の日」にちなんだイベント・キャンペーンを実施しています。

子どもの教育を主な目的に利用される機会が多いコンテンツでもあるため、出版業界だけでなく教育業界の広報PR活動にも有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「絵本の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「絵本の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「絵本の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「絵本の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「絵本の日」を元に発信をする流れ

「絵本の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「絵本の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「絵本の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「絵本の日」を広報PRに活かした事例

「絵本の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「絵本の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「絵本の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「絵本の日」に合わせて公開中の動画コンテンツを紹介

特定非営利活動法人 Piece of Syria(ピースオブシリア)は、2024年11月30日の「絵本の日」にちなんでプレスリリースを配信。シリアの文化や教育を伝える活動の一環として、YouTubeで公開している動画コンテンツを紹介しました。

「絵本の日」と親和性の高いコンテンツを2つピックアップし、動画も掲載したうえで活動内容を伝えた点がGOODです。YouTubeでの取り組みをプレスリリースというかたちで発信することで、動画コンテンツの活用方法や紹介の見せ方など、広報PR施策として参考になるポイントが多い事例です。

参考:絵本の日特別企画:Piece of Syriaがお届けする絵本にまつわるYouTube動画

事例2.絵本の刊行を記念し、内容の一部をプレスリリースで公開

株式会社KADOKAWAは、2025年11月27日の絵本刊行に合わせてプレスリリースを配信。発売を記念し、絵本の内容の一部を公開しました。

「絵本の日」にちなんだ事例ではありませんが、小さい子ども向けの商品情報を詳しく紹介し、メディアに取り上げられやすい切り口を意識した点が特徴的です。絵本のページ画像に加え、各ページの概要や簡単な説明を添えることで、情報の見せ方にも工夫が見られる事例です。

参考:【中身を一部公開‼】「シナぷしゅ」のしかけ絵本が新登場! 赤ちゃんの発達を指から育む! 2025年11月27日(木)好評発売中

事例3.人気絵本の世界観をデザインしたコラボ商品を発表

青山商事株式会社は、ベストセラー絵本『ウォーリーをさがせ!』とコラボレーションし、絵本の世界観をモチーフにしたオリジナルネクタイを販売することを発表しました。「洋服の青山」の店舗や公式オンラインストアで展開する商品ラインナップを紹介しています。

「絵本の日」に直接ちなんだ事例ではありませんが、世界的に知られる絵本のモチーフを取り入れることで、話題化しやすい切り口をつくっている点が広報PR施策として参考になります。商品画像のほか、パッケージデザインがわかる写真も掲載したビジュアルがGOODな好事例です。

参考:ハンカチで「ウォーリーをさがせ!」 絵本の世界観を楽しめるウォーリーがプリントされたネクタイとハンカチのセットを発売

「絵本の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月30日の「絵本の日」は、子ども向けの書籍のなかでも絵本に注目が集まりやすい日です。絵本の製作に携わっている方や、絵本にまつわるイベント企画を検討している方にとっては特に、「絵本の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「絵本の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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