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プロ野球誕生の日(12月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日プロ野球誕生の日(12月26日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

12月26日は「プロ野球誕生の日(ジャイアンツの日)」。今回は「プロ野球誕生の日」の意味や由来を解説します。

また、「プロ野球誕生の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと事例もご紹介。マーケティングネタを探している方、特にスポーツ業界の方や、野球にちなんだ商品を取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「プロ野球誕生の日」の意味・由来とは?

12月26日は「プロ野球誕生の日」です。1934(昭和9)年12月26日、日本初となるプロ野球球団の「大日本東京野球倶楽部」が誕生したことが由来とされています

結成時は、沢村栄治・三原修・水原茂など、日本人を中心とする計19人が在籍していました。また、球団名が後に「読売ジャイアンツ(読売巨人軍)」に改称されたことから、「ジャイアンツの日」とも呼ばれています。

「プロ野球誕生の日」に特化したイベント・キャンペーンは見られませんが、子どもから大人まで馴染み深いスポーツでもあるため、さまざまな視点で広報PRに活かせるでしょう。

「プロ野球誕生の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「プロ野球誕生の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「プロ野球誕生の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「プロ野球誕生の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「プロ野球誕生の日」を元に発信をする流れ

「プロ野球誕生の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「プロ野球誕生の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「プロ野球誕生の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「プロ野球誕生の日」を広報PRに活かした事例

「プロ野球誕生の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「プロ野球誕生の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「プロ野球誕生の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.巨人軍創設90周年を記念し関連番組を特別放送

株式会社CS日本は、読売ジャイアンツ(巨人軍)が2023年12月26日に創設90周年を迎えることにちなみ、プレスリリースを配信しました。CS放送日テレジータスにて、巨人軍の関連番組を1日中放送する特別企画です。

「プロ野球誕生の日」は明記されていませんが、タイトルや本文に記載があるとより注目度アップが期待できるのではないでしょうか。プレスリリースには放送日程を時系列でまとめ、端末ごとに視聴方法を説明することで幅広い層へ情報を届けています。

参考:巨人創設90周年の12/26(火)は「日テレジータス巨人祭!」V9から阿部巨人始動まで巨人関連番組を一日中お届け!

事例2.野球と触れ合う子ども向けイベントのプレスリリースを配信

ボールシティとやまプロジェクト実行委員会は、「投げてみよう!打ってみよう!ぶんぶんカップin富山」と題したイベントの開催情報をプレスリリースで公開しました。野球に触れることを目的とした、年中~小1の子ども向けのプログラムです。

2026年に開催される企画に合わせたプロジェクトであること、誰でも楽しめることを伝えて本イベントならではの魅力を訴求したのがGOOD。「プロ野球誕生の日」の事例ではありませんが、開催前にプレスリリースを配信することで、メディア関係者はもちろん保護者層への認知拡大効果にも寄与しています。

参考:投げてみよう!打ってみよう!ぶんぶんカップin富山開催!スペシャルゲストに侍ジャパントップチーム監督の井端弘和さんら

事例3.新入団選手歓迎会の観覧・取材募集情報を発表

神奈川県横須賀市は、「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」で開催する横浜DeNAベイスターズ新入団選手歓迎式のプレスリリースを配信。横須賀市民となる選手にフォーカスし、特別住民票の交付をはじめとする行事の観覧募集について発表しました。

こちらも「プロ野球誕生の日」に関する事例ではありませんが、昨年度に実施した同会の様子を写真で紹介し、ファン層を中心に関心を惹いたのがGOOD。さらに「一般観覧者の募集」「取材について」と対象者に応じた見出しを設けることで、読み手の導線がわかりやすくなっています。

参考:横須賀市民となる横浜DeNAベイスターズ新入団選手歓迎式を「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」で開催!

「プロ野球誕生の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

12月26日の「プロ野球誕生の日(ジャイアンツの日)」は、読売巨人軍をはじめとするプロ野球に注目が集まりやすい日です。

スポーツ業界の方や、ユニフォーム・スパイクといった野球関連の製品を販売する企業の方にとっては特に、「プロ野球誕生の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「プロ野球誕生の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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