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パンプスの日(2月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日パンプスの日(2月10日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月10日は「パンプスの日」。今回は「パンプスの日」の意味や由来を解説します。

また、「パンプスの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、ヒントになる関連の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特にファッション業界の方や、シューズをメインに取り扱っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「パンプスの日」の意味・由来とは?

2月10日は「パンプスの日」です。女性用の下着・衣料品・シューズなどを販売する、株式会社ワコールによって制定されました。

日付は、足を英語の「foot」に置き換えて「フッ(2)ト(10)」と読む語呂合わせから。また、春の新生活に向けてパンプスを購入する人が増える傾向にある背景も、日付の由来です。

日常的にパンプスを使う人々がより快適なパンプスを選び、市場を活性化させることが記念日制定の目的。同社は過去に「パンプスの日」に合わせて意識調査を実施するなど、パンプスに着目した広報PR活動を行ってきました。

パンプスはビジネスシーンでは特に馴染み深いアイテムでもあるため、ファッション・アパレル業界を中心に、多様なイベントやキャンペーン企画のきっかけになるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「パンプスの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「パンプスの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「パンプスの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「パンプスの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「パンプスの日」を元に発信をする流れ

「パンプスの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「パンプスの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「パンプスの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「パンプスの日」を広報PRに活かした事例

「パンプスの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「パンプスの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「パンプスの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.パンプスブランドのリニューアルに伴いアンケート調査を実施

黒パンプスを中心としたオリジナルブランド「マジカルステップス」を展開する東邦レマック株式会社は、ブランドのリニューアルを発表しました。今回のリニューアルに伴って、大手保険会社営業担当の女性100人を対象にした調査レポートをプレスリリース配信。

2023年11月15日から30日にかけて実際にパンプスを着用してもらい、クッション性や防水などのアンケートを取ったレポートです。プレスリリースでは、リニューアルの概要を踏まえたうえで、アンケート結果がひと目でわかるよう1枚の画像にまとめたのがGOOD。記念日に絡めた発信ではありませんが、一新した機能性をモニターとして提供し、さらにプレスリリースで発信することで注目を集めた広報PR事例です。

参考:98.8%が他パンプスとのクッションの違いを実感!累計販売足数10万足超えの東邦レマック(株)マジカルステップスが機能を刷新して24年春リニューアル

事例2.花束をイメージした新商品のラインナップを発表

レディースシューズやバッグの企画・製造・販売を手掛けるダイアナ株式会社は、新商品の販売情報をプレスリリースで発表しました。今回展開するのは、花束をイメージしデザインされたシューズ・バッグ・傘の商品ラインナップです。

「パンプスの日」に関する事例ではありませんが、花束にフォーカスしたテーマならではの新規性・独自性を積極的に発信しています。色合いや季節感など、商品デザインに合わせて撮影された写真へのこだわりも参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考:【ダイアナ】オリジナルのブーケプリントが春を呼び込む「Bouquet collection Vol.1」本日 1/6(月)より WEBSHOPでも発売開始!

事例3.日本人女性の足型に基づいた機能性シューズを共同開発

衣料品や雑貨などの企画・製造・販売事業を展開する株式会社アダストリアは、新商品「Sapofeet(サポフィート)」のプレスリリースを配信しました。インソールメーカーの株式会社BMZとの共同開発で誕生した機能性シューズです。

プレスリリースでは商品概要をふまえたうえで、「サポート3つの魅力」として強みを訴求したのが特徴。「パンプスの日」の事例ではないものの、日本人女性の足型データを収集した独自調査や、「働く大人女性を応援」といった訴求文など読み手の関心を惹くプレスリリース内容が非常に参考になります。

参考:“大人の悩みに効く“ Eluraが働く女性の足元をサポート! アダストリア独自開発の日本人女性の最新木型を初採用し、美姿勢と負担軽減に有用な機能性シューズを(株)BMZ社と開発

「パンプスの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月10日の「パンプスの日」は、レディース向けシューズやパンプスに注目が集まりやすい日です。シューズの開発・販売に携わっている方や、ファッション関連のイベント・キャンペーン企画を検討している方にとっては特に、「パンプスの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「パンプスの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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