PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
リゾ婚の日(8月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日リゾ婚の日(8月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

8月1日は「リゾ婚の日」。今回は「リゾ婚の日」の意味や由来を解説します。

また、「リゾ婚の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。

広報やマーケティングネタを探している方、特にウェディング業界の方や、海外ウェディングプランを扱っている旅行業界の方などは、ぜひ参考にしてみてください。

「リゾ婚の日」の意味・由来とは?

8月1日は「リゾ婚の日」です。国内外のブライダル事業を手がける渡辺ウェディング株式会社によって制定されました。リゾート地でのウェディング「リゾ婚」の魅力を多くの人に知ってもらうことが目的です。

日付は、暖かい気候やバカンス休暇といったリゾートのイメージから「ハワイ(8)いい(1)」の語呂合わせから8月1日に制定されています。

ブライダル業界をはじめ、海外ウェディングプランを扱う旅行会社や写真スタジオなど幅広い業界で広報PRに活用しやすい記念日です。

「リゾ婚の日」は、一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されています。

「リゾ婚の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「リゾ婚の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「リゾ婚の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「リゾ婚の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「リゾ婚の日」を元に発信をする流れ

「リゾ婚の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「リゾ婚の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「リゾ婚の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「リゾ婚の日」を広報PRに活かした事例

「リゾ婚の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「リゾ婚の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「リゾ婚の日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.沖縄・古宇利島の海を180度見渡せる新挙式会場が誕生

ワタナベウェディング株式会社は、沖縄県今帰仁村古宇利島に完成した新挙式会場「古宇利島 空と海のガーデン」の挙式プランの販売開始をプレスリリースで発表しました。

本部半島の北側の海に位置する古宇利島。県内に数ある島の中でも恋人達が数多く訪れるロマンティックな島として知られていて、本島から行けるアクセスの良さや古宇利ブルーと呼ばれる美しい海が魅力です。

プレスリリースでは、実際のウェディングの様子がわかる画像を複数掲載。会場の魅力やプランの詳細なども紹介し、潜在層が具体的なイメージを持てるような内容になっています。「リゾ婚の日」に関する発信ではありませんが、挙式プランのプレスリリースを配信する際の参考になる事例ではないでしょうか。

参考:沖縄・古宇利島の海を180度見渡せるガーデンウェディングが誕生!新挙式会場「古宇利島 空と海のガーデン」4月22日(土)販売開始

事例2.リゾートでの結婚式を盛り上げるテーマ特化型の結婚式アイテムが登場

チラシ、ノベルティなどのツールをデザインを行う株式会社ファベルは、リゾート挙式をするカップル向けに、少人数にも対応した招待状や結婚式アイテムを販売開始。リゾート婚の需要と商品の詳細をプレスリリースで配信しました。

5部からオーダーできるリゾートデザインの招待状や、リゾート気分を盛り上げるメニュー表など、テーマやニーズに合わせた特化型の結婚式アイテムを展開します。

プレスリリースの冒頭部分で販売開始の背景について言及。プレスリリースに欠かせない要素である「Why(なぜその事業を始めるのか)」という理由が書かれている点がGOODです。

リゾート婚をイメージする画像やそれにマッチするアイテム画像も掲載し、商品の魅力が効果的に伝わるプレスリリースになっています。記念日に関するものではありませんが、昨今のリゾート結婚のニーズをフックにした商品を知らせる事例は真似したい要素が詰まっています。

参考:《リゾート婚が人気が再燃!》リゾートでの結婚式を盛り上げるテーマ特化型アイテムが登場!

「リゾ婚の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「リゾ婚の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

ウエディング事業を手がける企業の方や、海外ウェディングプランを販売する旅行業界の方にとっては特に、「リゾ婚の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「リゾ婚の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ