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焼ビーフンの日(1月31日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日焼ビーフンの日(1月31日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

1月31日は「焼ビーフンの日」。今回は「焼ビーフンの日」の意味や由来を解説します。

また、「焼ビーフンの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に活かしている企業の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、ビーフンを取り扱っている企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「焼ビーフンの日」の意味・由来とは?

1月31日は「焼ビーフンの日」です。ライスヌードルの一種であるビーフンを中心に、食料品を製造・販売するケンミン食品株式会社によって制定されました。

日付は、2020年1月31日、同社が世界一長く販売を続けているビーフンブランドとして、ギネス世界記録に認定された出来事が由来です。また、春野菜が出回る時期でもあるため、春野菜と焼ビーフンを一緒に食べてほしいという想いが込められています。

毎年「焼ビーフンの日」には、同社を筆頭に、さまざまな企業が記念日にちなんだイベント・キャンペーンを実施。家庭料理に取り入れやすいライスヌードルなので、賞品単体を紹介するだけでなく、レシピ本に取り入れたり、コラボ商品を企画したりといった広報活動に活かせるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「焼ビーフンの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「焼ビーフンの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「焼ビーフンの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「焼ビーフンの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「焼ビーフンの日」を元に発信をする流れ

「焼ビーフンの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「焼ビーフンの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「焼ビーフンの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「焼ビーフンの日」を広報PRに活かした事例

「焼ビーフンの日  」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「焼ビーフンの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「焼ビーフンの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「ケンミン焼ビーフン」のギネス記録更新をプレスリリースで発表

ケンミン食品株式会社は、自社商品「ケンミン焼ビーフン」に関するプレスリリースを配信。「最も長く販売されている即席焼ビーフンブランド」として、ギネス世界記録を更新したことを発表しました。

「焼ビーフンの日」に特化した事例ではありませんが、人気を誇る自社商品の実績を、客観的な評価とともに発信したのがGOODです。2019年〜2023年の売上推移や、プレスリリース配信と同時に開催するキャンペーン情報も併せて紹介した構成が参考になります。

参考:「ケンミン焼ビーフン」ギネス世界記録™を更新!

事例2.さまざまな商品からナンバーワンを決める投票企画

株式会社大丸松坂屋百貨店は、2024年9月4日から17日にかけて開催する「秋のSOUZAI選」のプレスリリースを配信しました。秋のテイス党・ミー党・シーフー党と3つのカテゴリに分け、ナンバーワンの商品を決めるキャンペーンです。

「焼ビーフンの日」とは異なる事例ですが、秋の味覚を詰め込んだかき揚げや、焼ビーフンを使ったメニューなど多様な商品をピックアップしたのが特徴。記念日に絡めた広報PR施策としてはもちろん、自社ならではの魅力的なキャンペーン企画を発信するプレスリリース事例としても参考になるでしょう。

参考:秋のテイス党、ミー党、シーフー党。勝つのはどの党?「秋のSOUZAI選」初開催

事例3.アジアングルメの新商品を展開する企画情報を公開

株式会社ローソンストア100は、2024年5月1日からスタートする「中華・アジアンフェア」のプレスリリースを配信しました。対象の中華調味料の値引きキャンペーンや、アジアングルメの新商品を展開する企画です。

プレスリリースでは、自家製竜田揚を使った大鶏排弁当をはじめ、エリア限定の「パッタイ風焼きビーフン」や「牛焼肉キンパ巻」などの提供商品を紹介しています。記念日に関する事例ではありませんが、キャンペーン開始の数日前にプレスリリースを配信することで、エリアを問わず幅広い生活者に情報を届けた有用な広報PR施策です。

参考:【ローソンストア100】「中華・アジアンフェア」を5月1日より開催!

「焼ビーフンの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

1月31日の「焼ビーフンの日」は、麺類の中でもライスヌードルに注目が集まりやすい日です。焼ビーフンの製造に携わっている方や、焼ビーフンを用いた製品・レシピの開発を行う企業の方にとっては特に、「焼ビーフンの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「焼ビーフンの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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