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ロックの日(6月9日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日ロックの日(6月9日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

6月9日は「ロックの日」です。今回は「ロックの日」の意味や由来について解説します。

また、「ロックの日」をきっかけにした広報PRの事例もピックアップ。音楽イベントやアーティストに関連する情報はもちろん、事業に直接関係なくても音楽に関するアンケート調査なども、自社の広報PRに繋がります。ぜひチェックしてみてください。

「ロックの日」の意味・由来とは?

6月9日は「ロックの日」です。楽器・音楽制作系のフリーペーパー「DiGiRECO(デジレコ)」を発行する、株式会社ミュージックネットワークにより制定されました。

ロックは、音楽ジャンルのひとつであるロックミュージックのことを指します。ファッション・ライフスタイルだけでなく、人の思考や表現にもロックという言葉が使われており、そのもとであるロックミュージックを称える目的から、記念日として制定されました。

「ロックの日」には、音楽に関するさまざまなイベントが各地で開催されています。野外・ライブハウスと場所を問わず、音楽フェスティバルが行われています。

なお、「ロックの日」は日本独自の記念日です。

「ロックの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ロックの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ロックの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ロックの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ロックの日」を元に発信をする流れ

「ロックの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ロックの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ロックの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ロックの日」を広報PRに活かした事例

「ロックの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ロックの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日に関した事例ではないものも、今後「ロックの日」を広報PR活動に活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.音楽キャンペーン「ROCK AROUND THE CLOCK!」を実施

株式会社ジャパンエフエムネットワークは、6月9日の「ロックの日」に合わせて音楽キャンペーン「ROCK AROUND THE CLOCK!」を展開することをプレスリリースで発表。キャンペーンの一環として、各DJのボイスを収録したintefmロゴ入りアラームクロックのプレゼント企画も実施されます。

プレスリリースでは、各番組での特別企画やゲスト出演など、視聴者の興味を引くコンテンツが多数用意されているこを紹介。また、「ロックの日」と「梅雨の季節感」を組み合わせたタイトルも印象的です。記念日を活用し、季節感と温爆文化をうまくむずびつけた広報PR施策の好例といえるでしょう。

参考:夏フェスシーズンを前にお届けする、梅雨を吹き飛ばす音楽キャンペーン!interfm「ROCK AROUND THE CLOCK!」ロックの日

事例2.友引の日限定のライブ予約を「ロックの日」から開始

株式会社KOTOBUKIは、葬儀場として稼働している場所にヘビメタ対応の防音ライブハウスを施工し、友引の日限定でのライブ予約を6月9日の「ロックの日」より開始。詳細をプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、新型コロナウィルスの影響で大きな打撃を流行受けた葬儀業界・音楽業界・イベント業界の共通課題や、それを乗り越える思いが丁寧に語られています。ユニークな切り口で記念日を活用し、共感を喚起する事例として注目されます。

参考:葬儀場でヘビメタライブ予約できる日は「友引」のみ2025.6.9(ロックの日)に利用予約を開始

事例3.「ロックの日」にスペシャルイベントを開催

教育・学習支援業を手掛ける株式会社国立音楽院は、2024年6月9日の「ロックの日」に「ロックの日スペシャルイベント」を開催することをプレスリリースで発表。同院の指導講師であるヒダカトオル氏とオータケハヤト氏をゲストに、学校説明やロックという音楽について語るイベントです。

プレスリリースではイベント詳細に加え、ゲストのプロフィールを写真とともに紹介しているのがGOOD。後半にはイベント申し込みのURLを記し、興味を持った人がすぐに行動できるよう動線確保ができているのも参考にしたいポイントです。

参考:ロックの日(6月9日)にロックイベントを開催!

ロックの日をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ロックの日」は語呂合わせから日付が決められていることもあり、認知度の高い記念日です。音楽フェスを6月9日に開催すれば、「ロックの日」としてSNSでの投稿も促しやすいでしょう。音楽だけでなく、アーティストの新曲やコラボ商品の発売を「ロックの日」にするのも、広報PRとして効果的なので、ぜひ検討してみてください。

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