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ロールケーキの日(6月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日ロールケーキの日(6月6日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

6月6日は「ロールケーキの日」。今回は「ロールケーキの日」の意味や由来を解説します。

また、「ロールケーキの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に食品・飲食業界など、スイーツに関わる企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ロールケーキの日」の意味・由来とは?

6月6日は「ロールケーキの日」です。福岡県北九州市小倉北区・小倉南区で活動する「6月6日はロールケーキの日実行委員会」(旧・小倉ロールケーキ研究会)が、ロールケーキで街を活性化することを目的に制定しました。

「ロールケーキ」の「ろ」と「6」の語呂合わせに加え、「6」という数字がロールケーキのように巻かれて見えることから6月6日に設定されています。

福岡県北九州市小倉では古くからロールケーキを販売する洋菓子店が多く、毎年6月にはロールケーキフェスタなどのイベントが行われています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ロールケーキの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ロールケーキの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ロールケーキの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ロールケーキの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ロールケーキの日」を元に発信をする流れ

「ロールケーキの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ロールケーキの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ロールケーキの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ロールケーキの日」を広報PRに活かした事例

「ロールケーキの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ロールケーキの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ロールケーキの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.「ロールケーキの日」に限定商品を特別な数量で販売

株式会社ケイシイシイは、6月6日の「ロールケーキの日」に合わせて、東京ギフトパレット店限定の『あんバタロール』を通常より多い数量で販売することをプレスリリースで発表。販売開始は営業開始時間の9:30からとされています。

プレスリリースのタイトルでは、記念日と日付を明記し、限定性を強調。商品に関連する記念日を活用し、店舗限定商品や人気アイテムをさらに盛り上げる広報PR施策の好事例です。

参考:【6月6日ロールケーキの日限定】岡田謹製 あんバタ屋 東京ギフトパレット店限定『あんバタロール』特別な数量をご用意いたしました。

事例2.「ロールケーキの日」に初夏の新作をお届け

株式会社アーシュ・ツジグチは、ロールケーキ専門店「自由が丘ロール屋」より、6月6日の「ロールケーキの日」に合わせて初夏の新作を発売したことをプレスリリースで発表しました。旬を迎えたブルーベリーや、フランスの伝統菓子である「フレジエ」をアレンジした、季節限定ロールケーキが展開されています。

「ロールケーキの日に贈る」というタイトルは、記念日との関連を印象づける効果的なフレーズ。商品の中身や質感が伝わる丁寧な表現に加え、統一感のあるビジュアルデザインも、見る人の興味を引き付けます。記念日と季節性を掛け合わせた発表が、新商品の認知度向上に貢献している好例といえるでしょう。

参考:ロールケーキの日に贈る【自由が丘ロール屋】の季節限定ロールと初夏の新作マドレーヌ。

事例3.生クリーム専門店による「生クリームロールケーキ」が新登場

株式会社オペレーションファクトリーは「生クリーム専門店ミルク」から「生クリームロールケーキ」を北千住店と横浜店、公式オンラインショップで販売することをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、「生クリームロールケーキ」の商品紹介やこだわりの生クリームについて説明。生クリームの表面がわかるほど接近した商品画像は、読み手の目を引きます。「ロールケーキの日」にちなんだ広報PRではありませんが、パッケージデザインにも言及し手に取ってみたいと思わせる記事構成が参考になる事例です。

参考:このミルク感、くちどけ、濃厚さ。今まで体験したことのないミルキーなロールケーキが新登場。

「ロールケーキの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「ロールケーキの日」は、シンプルさゆえに目立たないことも多いロールケーキに注目が集まる日です。

ロールケーキを製造・販売する企業の方や、場合によってはロールケーキ状の製品を販売する企業の方含めて、「ロールケーキの日」は切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ロールケーキの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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