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ローズの日(6月2日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日ローズの日(6月2日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

6月2日は「ローズの日」。今回は「ローズの日」の意味や由来を解説します。

また、「ローズの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特にイベント業界の方や、ギフト関連のサービスを提供している企業は、ぜひ参考にしてみてください。

「ローズの日」の意味・由来とは?

6月2日は「ローズの日」です。「ロー(6)ズ(2)」と読む語呂合わせで、一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が制定

ブルガリアでは6月初旬にバラの収穫を祝う感謝祭が行われます。その文化を日本でも広く定着させ、バラの花のもとに人々が集い、温かく平和な世の中になることを願って記念日としています。

6月初旬は、日本でも各地で色とりどりのバラが咲き誇るシーズン。さまざまな企業がバラにちなんだ商品やサービスの提供、イベントを開催しています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「ローズの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「ローズの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ローズの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ローズの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「ローズの日」を元に発信をする流れ

「ローズの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「ローズの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「ローズの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「ローズの日」を広報PRに活かした事例

「ローズの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「ローズの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「ローズの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.「ローズの日」に合わせたSNSキャンペーンを展開

日仏貿易株式会社は、6月2日の「ローズの日」を記念して、イタリアのチョコレートブランド「BaciⓇ(バッチ)」よるプレゼントキャンペーンを開催しました。Instagramのアカウントをフォローし、対象投稿に「いいね」することで応募できます。

プレスリリースでは、「ローズの日」の由来と「BaciⓇ」のブランド背景、キャンペーンの詳細が丁寧に紹介されています。Instagram投稿への誘導もわかりやすく記載されており、ユーザーの行動につながる構成がGOOD。記念日とブランドコンセプトをむずびつけた広報PRの好事例といえるでしょう。

参考:【6月2日は「ローズの日」🌹】イタリアのチョコレート バッチより、ローズの日を記念したプレゼントキャンペーンを開催!

事例2.「ローズの日」に合わせた、ホテル×コスメブランドの限定イベント

株式会社ベストブライダルは、6月2日の「ローズの日」に合わせ、同社が運営する「ストリングスホテル 名古屋」にて、オーストラリア発のオーガニックコスメブランド「ジュリーク」とのコラボレーションイベントを実施。期間中は、ローズをテーマにした特別メニュー『大人のご褒美パフェ~Jurlique Rose~』が提供され、ジュリークの「ローズ エクスペリエンスキット」がセットになった宿泊プランも限定販売されます。

プレスリリースでは、パフェに使用されるバラやローズモチーフのチュイルなど、ビジュアルの魅力が伝わる複数の画像を掲載。販売概要と商品特長が整理されており、コラボの世界観が伝わる構成になっています。「ローズの日」のテーマ性を活かしたコラボ施策として参考になる好事例です。

参考:【名古屋】6月2日は“ローズの日” ローズの香りを纏ったご褒美ひんやりスイーツ「大人のご褒美パフェ ~Jurlique Rose~」販売 ※ジュリーク「ローズ エクスペリエンスキット」付宿泊プランも!

事例3.イングリッシュローズが見ごろを迎えたことをプレスリリースで配信

広島県世羅郡にある「そらの花畑世羅高原花の森」を運営する株式会社世羅高原農場は、園内のイングリッシュローズが見ごろを迎えたことをプレスリリースで配信しました。

プレスリリースでは開催中の「ローズフェスタ」について昨年の様子の画像をピックアップして紹介。今年5月23日時点での咲き具合についても各エリアの画像を掲載し、読み手が開花状況をイメージをしやすいのがGOODです。

記念日を絡めたプレスリリースではありませんが、季節性をフックとした広報PR事例が参考になります。

参考:【広島/世羅】イングリッシュローズが見ごろを迎えました そらの花畑世羅高原花の森《ローズフェスタ》

ローズの日をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

6月2日の「ローズの日」をきっかけに、バラに関連した製品やサービスをうまくPRしている事例を紹介しました。バラはランキングでも毎年上位に選ばれる人気の花です。ギフトセットなどにもしやすいため、期間限定発売のキャンペーンなどを実施してもよいかもしれません。

花を扱う業界の方は、「ローズの日」に合わせてイベントを開催するなど、さらに広い範囲で自社製品やサービスの広報PRへ取り組でみるのはいかがでしょうか。

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