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サブレの日(3月20日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日サブレの日(3月20日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

3月20日は「サブレの日」。今回は「サブレの日」の意味や由来を解説します。

また、「サブレの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に菓子業界の方や、洋菓子を中心に扱う企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「サブレの日」の意味・由来とは?

3月20日は「サブレの日」です。1965年から人気商品「ココナッツサブレ」の製造・販売を手掛けている、日清シスコ株式会社によって制定されました。

日付は「サ(3)ブ(2)レ(0)」と読む語呂合わせが由来。同社は近年、スタンダードなココナッツサブレのほか、「ベイクドチーズ」「発酵バター」など多様なテイストを展開しています。

特定の商品をきっかけに制定された記念日ですが、ビスケットの一種であるサブレは馴染み深い洋菓子のひとつです。自社の新商品をプレスリリースで紹介したり、サブレを用いた関連商品を発信したりといったプレスリリースに有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「サブレの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「サブレの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「サブレの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「サブレの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「サブレの日」を元に発信をする流れ

「サブレの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「サブレの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「サブレの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「サブレの日」を広報PRに活かした事例

「サブレの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「サブレの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。また、記念日にちなんだプレスリリースではない事例も、今後「サブレの日」に絡めた広報PR活動を実施するうえでのヒントを得られるはずです。

事例1.レトロな喫茶店を彷彿とさせるトースト風サブレを新発売

株式会社グレープストーンは、新商品「ハニートーストサブレ」のプレスリリースを公開しました。雑誌『Hanako』とのコラボレーションブランド「喫茶店に恋して。」から発売された、春の新作です。

焼菓子でありながら、喫茶店のモーニングの定番であるトーストのような雰囲気を醸し出しているのがユニークなポイント。レトロな空間を演出する写真とともに、商品情報をまとめたプレスリリースがGOODな広報PR事例です。

参考:まるで焼きたてトースト!?エモかわいい春の新作『ハニートーストサブレ』誕生。東京駅限定スイーツショップ「喫茶店に恋して。」から

事例2.芋専門の新ブランドが期間限定イベントに出店

生活関連用品の企画・販売などを手掛ける株式会社ドウシシャは、新ブランド「OIMO MERCI」の出店情報を発表しました。芋好きな人を想定したスイーツブランドで、「お芋がパリに恋をした」をコンセプトに洋菓子を製造。

プレスリリースでは、今回のイベントで販売する「おいもサブレサンド」や「おいもクレオル」など、対象商品を写真とともに紹介しているのがGOODです。出店情報を発信することで、認知拡大と販売促進効果を発揮しています。

参考:新ブランド『OIMO MERCI』が東西で初出店!!

「サブレの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

3月20日の「サブレの日」は、ビスケットの中でもサブレに注目が集まりやすい日です。洋菓子の製造に携わっている方や、サブレを中心としたキャンペーン企画などを手掛ける企業の方にとっては特に、「サブレの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「サブレの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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