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半夏生(7月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日半夏生(7月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

7月1日は「半夏生」。今回は「半夏生」の意味や由来を解説します。

また、「半夏生」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイントと、関連の広報PR事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に夏至のシーズンや夏ならではの広報PRを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

「半夏生」の意味・由来とは?

7月1日は「半夏生」です。昼間の時間が1年で最長となる「夏至(げし)」から、5日後までが記念日にあたります。

薬草の「カラスビシャク(烏柄杓)」が自生する時期であることが、日本の記念日として知られるようになった由来です。

さらに、「ハンゲショウ」の別名を持つ「カタシログサ(片白草)」の半分が白くなって化粧(半化粧)をしているように見える時期であることも、由来のひとつといわれています。

なお「半夏生」は夏至の日付に左右されるため、2024年・2025年は7月1日、2026年は7月2日が記念日です。

関西地方などでは毎年「半夏生」のシーズンになると、「タコの脚のように稲がしっかり根付きますように」といった願いを込めて、タコを食べる風習があります。

日本ならではの記念日でもあるため、夏シーズンのイベント企画に絡めたり、関連商品のプレスリリースを発信したりといった広報PR活動に活かせるでしょう。

「半夏生」をきっかけに広報PR活動をする効果

「半夏生」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「半夏生」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「半夏生」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「半夏生」を元に発信をする流れ

「半夏生」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「半夏生」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「半夏生」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「半夏生」を広報PRに活かした事例

「半夏生」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「半夏生」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「半夏生」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「半夏生」の習慣をもとに、多様なタコメニューを販売

株式会社阪急阪神百貨店は、期間限定で取り扱う商品のプレスリリースを配信しました。2024年6月26日から7月1日の「半夏生」にかけて、タコを使ったさまざまなメニューを販売するイベントです。

店舗を構える関西エリアでは「半夏生」にタコを食べる習慣があることから、「本格的なタコ商戦」として企画化したのがユニークなポイント。プレスリリースでは実際に提供される商品の一部をピックアップし、魅力的な写真とともに店舗名・価格などを紹介しています。

参考:【阪神梅田本店】7/1(月)の半夏生(はんげしょう)にちなみ、本格的なタコ商戦がスタート!

事例2.占い本が当たる抽選キャンペーンを「半夏生」に合わせて開催

テレシスネットワーク株式会社は、月額制の公式サイトにて「半夏生◆夏の開運キャンペーン」を開催しました。2024年7月1日の「半夏生」にちなんで、『木下レオンの今日から開運体質』が当たる抽選企画です。

「夏の重要な開運の機会」という文言とともに、自社の占いコンテンツと「半夏生」を組み合わせた内容をプレスリリースで配信。監修者の写真や経歴を掲載することで、企業やサービスを知らない潜在層からの信頼を高める効果にもつながっています。

参考:「突然ですが占ってもいいですか?」で話題の木下レオン『半夏生◆夏の開運キャンペーン』を開催中!

事例3.1ヵ月間にわたって展開する夏のお得なキャンペーン

大阪地下街株式会社は、大阪・梅田で運営する「ホワイティうめだ」でのイベント情報をプレスリリースで発表しました。2024年7月、ファッション・リラクゼーション・雑貨・コスメ店舗でセールやサービス企画を展開する「Whity夏トクSALE」を実施。

こちらは「半夏生」の日のプレスリリースではありませんが、夏ならではの季節性に絡めながら、キャンペーンの魅力をアピールしているのがGOODポイントです。抽選会に参加できる企画や当選商品の一例なども画像とともに紹介された参考事例です。

参考:ホワイティうめだ『夏トクSALE&抽選会』開催! 7月1日よりスタート!

「半夏生」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

7月1日の「半夏生」は、日本ならではの記念日や夏のイベントに注目が集まりやすい日です。商材のカテゴリを問わず、夏に特化した企画を検討している方や、観光商品を扱う企業の方にとっては特に、「半夏生」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「半夏生」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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