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千切り大根の日(2月17日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日千切り大根の日(2月17日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

2月17日は「千切り大根の日(切干大根の日)」。今回は「千切り大根の日」の意味や由来を解説します。

また、「千切り大根の日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に食品メーカーの方や、乾燥野菜の製造・販売に携わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「千切り大根の日」の意味・由来とは?

2月17日は「千切り大根の日」です。乾燥野菜食品メーカーである、こだま食品株式会社によって制定されました。東日本では「切干(きりぼし)大根」と呼ばれているため、「切干大根の日」と表記される場合もあります。

日付は、「千」を分解して漢数字の「二」と数字の「1」に見立てて、「切」の辺である漢数字の「七」を組み合わせたもの。また、千切り大根生産の最盛期が2月であることも、由来となっています。

千切り大根は、大根を細長く切って乾燥させた、日本の伝統的な乾物のひとつです。「切干大根の日」に特化したイベント・キャンペーンは少ないものの、食品メーカーや乾物を取り扱う企業の方であれば、記念日にちなんだ広報PRを考案できるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「千切り大根の日」をきっかけに広報PR活動する効果

「千切り大根の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「千切り大根の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「千切り大根の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「千切り大根の日」を元に発信をする流れ

「千切り大根の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「千切り大根の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「千切り大根の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「千切り大根の日」を広報PRに活かした事例

「千切り大根の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「千切り大根の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「千切り大根の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.野菜や乾物の酢漬けを活用する展開レシピを収録

株式会社インプレスホールディングスは、同社のデザイン分野でメディア事業を手掛ける株式会社エムディエヌコーポレーションから『毎日食べて体すっきり 野菜の酢漬けと展開レシピ』を発売しました。

野菜や乾物、果物の酢漬けなど、計28の簡単酢漬けと76の展開レシピを収録したレシピブックです。千切り大根の酢漬けを豚バラと組み合わせたり、卵の酢漬けをうずら卵のピンチョスに展開したりといった活用術が魅力。酢の料理が好きな人や、常備菜のバリエーションを増やしたい人をターゲットにしたコンテンツです。

参考:内臓脂肪、高めの血圧に血糖値……。気になる人は「酢」を取り入れましょう。『毎日食べて体すっきり 野菜の酢漬けと展開レシピ』発売

事例2.若者の和食離れを防ぐため、美容効果を切り口に魅力を発信

ソシオークホールディングス株式会社は、同社が受託する岩手県盛岡市における女子生徒の和食離れを改善するため、和食がもたらす美容効果をテーマとしたメッセージを発信しました。

美肌効果・貧血改善・お通じ改善などを切り口に、和食の魅力を積極的に紹介するプロジェクトです。和食を提供する際に、かぼちゃの煮物には「美肌効果」、千切り大根や根菜類には「お通じ改善」など、食材が持つ効能や栄養素を記載したメッセージを添付。

好んで和食を摂る若者が減少している現状に配慮した、フードサービス事業ならではの広報事例といえます。

参考:【和食×若者】美容効果を伝えて意識改革、ソシオフードサービスが女子生徒の和食離れを改善

「千切り大根の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

2月17日の「千切り大根の日」は、千切り大根(切干大根)をはじめとする乾物に注目が集まりやすい日です。食品を扱う企業の方や、乾物の製造・加工・開発に携わっている方にとっては特に、「千切り大根の日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「千切り大根の日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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