褒め言葉カードの日
1月12日は「スキーの日/スキー記念日」。今回は「スキーの日/スキー記念日」の意味や由来を解説します。
また、「スキーの日/スキー記念日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。
広報やマーケティングネタを探している方、特にスキーに関連する商品やサービスを提供する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「スキーの日/スキー記念日」の意味・由来とは?
1月12日は「スキーの日/スキー記念日」です。1911年のこの日、新潟県上越市において、オーストリア=ハンガリー帝国軍のテオドール・エドラー・フォン・レルヒ少佐が日本に初めてスキーを伝えたことが由来です。
スキーの更なる発展を目的に、1994年スポーツ用品メーカー・ミズノ株式会社の直営店・エスポートミズノ(MIZUNO TOKYO)が記念日を制定しました。
「スキーの日/スキー記念日」をきっかけに広報PR活動する効果
「スキーの日/スキー記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「スキーの日/スキー記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「スキーの日/スキー記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「スキーの日/スキー記念日」を元に発信をする流れ
「スキーの日/スキー記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「スキーの日/スキー記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「スキーの日/スキー記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「スキーの日/スキー記念日」を広報PRに活かした事例
「スキーの日/スキー記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「スキーの日/スキー記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「鏡開き」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.白馬村内のスキー場合同で安全祈願祭を実施
一般社団法人白馬村観光局は、長野県白馬村内のスキー場経営各社で構成する白馬村索道事業者協議会と共同で実施した安全祈願祭についてプレスリリースを配信。順調な降雪と安全に楽しめるウィンターシーズンとなる願いを込めて、白馬ジャンプ競技場にて関係者約70人とともに執り行われました
プレスリリースのアイキャッチには、白馬村スキー場合同安全祈願祭の様子がわかる画像を掲載。オールシーズン型マウンテンリゾートを目指したイベント情報と取り組みをスキー場ごとに紹介しているのがGOODです。記念日にちなんだものではないものの、スキーに関した催しごとの発表や地域が一丸となって取り組みの広報PRとして参考になる事例です。
事例2.スキー場に行くときの参考にする口コミ内容を調査
株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」は、日本全国の20代以上を対象に「スキー場のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施。調査人数100人の結果を調査リリースで配信しました。
ひと目で1位の内容がわかる調査リリースのタイトルがGOOD。調査概要から棒グラフでまとめた調査結果サマリーを掲載しています。記念日に合わせた調査ではありませんが、1位から7位の回答を載せているのも参考になる事例です。
参考:【調査レポート】スキー場に行くときはどんな口コミを参考にしている?1位は「広さ・コース数」という結果になりました!
「スキーの日/スキー記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
「スキーの日/スキー記念日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。
スキーに関するイベントの企画や、スキーに関連するサービスについて、1月12日の「スキーの日/スキー記念日」に合わせたプレスリリースを発信してもよいかもしれません。記念日に合わせたイベントやキャンペーンは、より多くの人にサービスを周知できるだけでなく、人々の記憶に残る効果も期待できます。
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