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太陽暦採用記念日(11月9日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日太陽暦採用記念日(11月9日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

11月9日は「太陽暦採用記念日」。今回は「太陽暦採用記念日」の意味や由来を解説します。

また、「太陽暦採用記念日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に印刷業界の方やカレンダーメーカー、スケジュール管理のサービスなどを提供している企業などはぜひ参考にしてみてください。

「太陽暦採用記念日」の意味・由来とは?

11月9日は「太陽暦採用記念日」です。1872年(明治5年)のこの日、明治政府によりそれまで使われていた太陽太陰暦(旧暦)を廃止し、太陽暦(新暦)を採用する旨の詔書が布告されました。この変更によって、明治5年12月2日の翌日が明治6年1月1日となりました。

太陽暦(新暦)に変更した背景には、明治政府の財政上の都合や諸外国からの要請などがあったようです。また、当時明治政府が採用した太陽暦は、4年に一度閏年を設けてズレを補正する「ユリウス暦」と呼ばれるものでした。その後よりズレのない「グレゴリオ暦」が登場し、現在は多くの国で「グレゴリオ暦」が使用されています。

「太陽暦採用記念日」をきっかけに広報PR活動する効果

「太陽暦採用記念日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「太陽暦採用記念日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「太陽暦採用記念日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「太陽暦採用記念日」を元に発信をする流れ

「太陽暦採用記念日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「太陽暦採用記念日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「太陽暦採用記念日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「太陽暦採用記念日」を広報PRに活かした事例

「太陽暦採用記念日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「太陽暦採用記念日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「太陽暦採用記念日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.『暮らしの作法 暦ぐらし 日本の歳時を愉しむ』を刊行

株式会社大洋図書は、日本の暦や季節の行事、暮らしのしきたりを365日分まとめたビジュアルムック『暮らしの作法 暦ぐらし 日本の歳時を愉しむ』を刊行したことをプレスリリースで発表しました。

プレスリリースでは、誌面の一部を掲載し、十干十二支や陰陽五行など、暦に関する基礎知識が幅広く紹介されている点がひと目で伝わる構成になっています。記念日に直接の関連はありませんが、日本の年中行事や暦の情報を整理したムック本の内容を、視覚的に伝える誌面構成は、記念日と相性の良いテーマを扱う発信として参考になります。

参考:日本の暦、しきたり、日々の吉凶、季節の動植物、暮らしの歳時記を知れば、平凡な日常が毎日楽しくなる!! 本誌は、365日の暦と歳時記を網羅した「見ているだけで楽しい」ヴィジュアル・ムックです。 

事例2.旧暦の七夕に合わせた特別宿泊プランを販売

Banyan Tree Japan有限会社は、「バンヤンツリー・東山 京都」が旧暦の七夕の時期に合わせた特別宿泊プランを販売することをプレスリリースで発表しました。竹林を舞台にしたプライベートディナーや、老舗茶舗とのコラボによる抹茶アフタヌーンティーなど、日本の季節行事を感じながら楽しめる内容です。

プレスリリースでは、旧暦の七夕をテーマにした企画意図や体験内容を丁寧に紹介し、プランの世界観が伝わる構成になっています。記念日と直接の関連はありませんが、旧暦や季節行事といった“暦の文化”を切り口に企画を発信する際の参考になる事例です。

参考:【バンヤンツリー・東山 京都】旧暦七夕の特別ステイプランを販売開始

事例3.旧暦に根づく沖縄文化を年間の催しとして紹介する「琉球の暦」

星野リゾートは、「星のや沖縄」で旧暦に合わせた年間催事「琉球の暦」を実施することをプレスリリースで発表しました。旧暦の新年を迎える時期には「新年の宴」を開催し、琉球王朝時代から受け継がれる儀式や宮廷料理、伝統芸能に触れる時間を提供します。

プレスリリースでは、明治6年以前に使われていた太陰太陽暦(旧暦)が、沖縄でいまも生活文化として根付いている背景を丁寧に説明しています。年間を通じて旧暦行事を紹介し、その由来や文化的意味を写真とともに伝える構成は、“暦”や伝統文化をテーマにした発信のつくり方として参考になる事例です。

参考:【星のや沖縄】旧暦にあわせて刻を愉しむ「琉球の暦」|「新年の宴」開催 開催日:2025年1月29日~2月9日

「太陽暦採用記念日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

11月9日の「太陽暦採用記念日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

「太陽暦採用記念日」は年末にあたり、新しくスケジュール帳やカレンダーを準備する時期でもあります。暦は私たちにとって大変身近なものであるため、暦に関連するサービスや商品を扱っている場合は、積極的に発信するとよいでしょう。

今一度「太陽暦採用記念日」をきっかけに自社製品やサービスなどを広報PRしてみてはいかがでしょうか。

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