PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
スープの日(12月22日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

今日は何の日スープの日(12月22日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介

12月22日は「スープの日」。今回は「スープの日」の意味や由来を解説します。

また、「スープの日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食・食品業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「スープの日」の意味・由来とは?

12月22日は「スープの日」です。1980年、スープ製造企業などから結成された日本スープ協会によって制定されました。

日付は、温かいスープをより美味しく感じる寒い季節であり、「いつ(12)もフーフー(22)とスープをいただく」という語呂合わせに由来しています。

スープへの関心を持ってもらい消費拡大を図るのを目的とし、毎年12月22日には日本スープ協会主催のイベントやセミナーが開催されています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「スープの日」をきっかけに広報PR活動する効果

「スープの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「スープの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「スープの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「スープの日」を元に発信をする流れ

「スープの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「スープの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「スープの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「スープの日」を広報PRに活かした事例

「スープの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「スープの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。

記念日に関した事例ではないものも、今後「スープの日」を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。

事例1.健康管理アプリで人気のスープランキングを紹介

AI食事管理アプリ『あすけん』を運営する株式会社askenは、2024年10月度に『あすけん』にもっとも登録された「人気スープレシピランキング」をプレスリリースで発表。同社の管理栄養士である道江美貴子氏監修のレシピ本『あすけん公式 ほぼ100円野菜で整うスープ』に掲載のメニューを対象にしたランキングです。

プレスリリースではランキング結果の発表に加え、1位になった「鶏ささみと野菜のコーンクリームスープ」のレシピを本書掲載ページの画像と詳細がわかるWebサイトのリンクとともに紹介。また書籍の特徴を「整う」に焦点を当てて3点記載しています。

「スープの日」に合わせたプレスリリースではありませんが、ランキング結果の発表を切り口に、既刊本とアプリの広報PRにつなげた好事例です。

参考:“1,100万人の食事を見てきた”管理栄養士・道江美貴子が監修。公式レシピ本『あすけん公式 ほぼ100円野菜で整うスープ』人気スープランキングを発表!

事例2.軽量かつ電子レンジ対応のスープマグを発売

魔法びんで知られるサーモス株式会社は、持ち運び可能な樹脂製の「スープマグ(DJU-220/320)」の発売をプレスリリースで発表しました。軽量で電子レンジ対応、食洗器対応のスープ容器です。

プレスリリースでは、自社調査の結果「職場のランチに自宅で調理したスープを飲みたい人」が約6割いたことを開発背景として紹介。ランチに使用するイメージがわきやすいようにお弁当とスープ容器が写ったシーン、そして商品の特徴や使い方がわかる画像を複数掲載した構成がGOODです。

記念日に合わせたプレスリリースの配信ではありませんが、スープに関する商品を広報PRする際に参考になる好事例です。

参考:スープランチを楽しめる軽い樹脂製のスープマグがサーモスから初登場『スープマグ(DJU-220/320)』12月1日新発売

事例3.期間限定の冷凍スープセットを販売

スープの専門店「Soup Stock Tokyo」を運営する株式会社スープストックトーキョーは、期間限定の冷凍スープセットの販売開始をプレスリリースで発表しました。「冬の6スープセット」「冬の8スープセット」「冬の10スープセット」の3種類で、冬季限定のシチュー2種と人気のスープを組み合わせたウィンターギフトです。

プレスリリースでは、商品の魅力が伝わるシーンをメイン画像に置き、商品概要やギフトラッピングを紹介。中身やパッケージがわかりやすいように、複数の画像を掲載した構成がGOODです。

こちらも「スープの日」に関するプレスリリースではありませんが、テーマが明確に伝わる参考事例です。記念日と絡めてスープギフトの広報PRを行うのも一案です。

参考:スープでホッ、を贈ろう。Soup Stock Tokyoの冷凍スープ、2024ウィンターギフト販売開始。

「スープの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「スープの日」は、スープに注目が集まるきっかけとなる日です。

飲食・食品業界の方、スープや調味料の製造・販売に携わる企業の方にとっては特に、「スープの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「スープの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

【関連記事】

今から準備できる、おすすめテーマ