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背骨の日(5月27日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日背骨の日(5月27日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

5月27日は「背骨の日」。今回は「背骨の日」の意味や由来を解説します。

また、「背骨の日」をきっかけに、広報PR活動を行う効果やポイント、実際に広報PRに活かしている広報事例を紹介します。

広報やマーケティングネタを探している方、特に健康関連の商品・サービスを提供する企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「背骨の日」の意味・由来とは?

5月27日は「背骨の日」です。北海道札幌市の「一般社団法人背骨コンディショニング協会」が制定。背骨を構成する腰椎5個、胸椎12個、頸椎7個を並べた「5127」のうち、1を/(スラッシュ)に見立てると「5/27」となることが由来とされています。

背骨の歪みから発生する、肩こり、腰痛などの症状を背骨のコンディションを整え改善に導くことを目的としています。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「背骨の日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「背骨の日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「背骨の日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「背骨の日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「背骨の日」を元に発信をする流れ

「背骨の日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「背骨の日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「背骨の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「背骨の日」を広報PRに活かした事例

「背骨の日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「背骨の日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「背骨の日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.平均寿命=健康寿命の実現を目指すコンテンツを発信

中村接骨院 中村薬 漢方堂を運営するジュピター有限会社は、「セルフ背骨矯正」に関するプレスリリースを配信しました。セルフ背骨矯正を習慣化することで、「平均寿命=健康寿命」の実現を目指す取り組みです。

「背骨の日」の事例ではありませんが、姿勢の悪さと歪みの関連性を、写真を用いながらわかりやすく解説しています。「きっかけ〜これまでの取り組み」で自社の活動を訴求することで、事業内容やコンテンツに対する認知拡大効果を発揮した好事例です。

参考:セルフ背骨矯正の習慣化で「平均寿命=健康寿命」の実現

事例2.鍼灸・整骨院のオープン情報をプレスリリースで公開

株式会社あい・グループは、大阪市内で新規オープンする「あい鍼灸院・接骨院 NAMBAなんなん院」についてプレスリリースを配信しました。2025年3月27日のオープンに先駆けて、施設周辺の環境や外観イメージといった情報をまとめています。

「背骨の日」に関する事例ではありませんが、キーワードと親和性が高く施術メニューについて詳しく紹介しているのがGOOD。「骨盤矯正」「鍼灸」といった施術名とともに、視覚的に利用イメージを伝えています。

参考:3/27(木)あい鍼灸院・接骨院、リニューアルするNAMBAなんなんに新店舗オープン!

事例3.慢性疼痛を緩和する装置を発売しプレスリリースで紹介

アボットメディカルジャパン合同会社は、充電式脊髄刺激装置「Eternaニューロスティミュレータ」の販売に合わせてプレスリリースを配信しました。厚生労働省から製造販売承認を取得した慢性疼痛緩和装置で、プラットフォームについて紹介しています。

こちらも記念日にちなんだプレスリリースではありませんが、日本における慢性疼痛の有病率を取り上げたうえで、自社製品の需要を伝えたのがGOOD。「主な機能」として特徴をピックアップし、専門的ながら生活者が理解しやすい強みを明示しています。

参考:アボット、慢性疼痛を緩和する充電式脊髄刺激システム「Eterna™ニューロスティミュレータ」の販売を開始

「背骨の日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

「背骨の日」の意味や由来、広報PRに活用できそうな事例を紹介しました。

姿勢などを整えて健康につなげる商品・サービスを提供する企業は、「背骨の日」を活用した広報PR活動を検討してみてはいかがでしょうか。記念日をうまく利用することで、より多くの人に自社の取り組みを周知することができるでしょう。5月27日の「背骨の日」に合わせた調査リリースを配信するのも一案です。

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