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シチューライスの日(毎月20日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

今日は何の日シチューライスの日(毎月20日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介

毎月20日は「シチューライスの日」。今回は「シチューライスの日」の意味や由来を解説します。

また、「シチューライスの日」をきっかけに広報RP活動を行う効果やポイント、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に飲食業界の方や、シチューのメニュー展開を手掛けている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「シチューライスの日」の意味・由来とは?

毎月20日は「シチューライスの日」です。カレーやシチュー、スパイスなどさまざまな食料品の製造・販売を手掛けるハウス食品株式会社によって制定されました。

日付は、シチューをご飯にかけるという食べ方にちなんで「ごはん(5)かける(×)シチュー(4)=20」としたのが由来。

シチューライスとは、同社が新しいシチューの食べ方のひとつとして提案したメニューです。新カテゴリの食品であるシチューライスの魅力を発信し、より多くの人に味わってもらうことを目的に、記念日を発案・制定しました。

同社は公式サイトなどでシチューライスのレトルト食品やメニューを紹介していますが、近年ではレストラン・喫茶店といった店舗でも提供されています。とくに冬はシチューがおいしいシーズンでもあるため、おすすめメニューとして発信したり、プレスリリースのきっかけに活用したりできるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

「シチューライスの日」をきっかけに広報PR活動をする効果

「シチューライスの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「シチューライスの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。

特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「シチューライスの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

「シチューライスの日」を元に発信をする流れ

「シチューライスの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。

STEP1.「シチューライスの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む

STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める

STEP3.自社サービスやプロダクトと「シチューライスの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する

STEP4.発信するコンテンツを作成する

STEP5.媒体を選び情報発信する

特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。

トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。

「シチューライスの日」を広報PRに活かした事例

「シチューライスの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。

次に、これから「シチューライスの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「シチューライスの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。

事例1.「ノスタルジーな洋食」をメニューに組み込んだ限定フェア

株式会社ゴリップは、同社が展開するカフェ「肉が旨いカフェ NICK STOCK」にて、期間限定のイベント開催を決定しました。「純肉喫茶ニックストック」と題し、「ノスタルジーな洋食」をテーマにしたメニューを提供するプロジェクトです。

プレスリリースでは、「熟成ハンバーグとジャンボエビフライ」や「濃厚デミグラス牛タンシチューライス」など、実際のメニュー写真とともに紹介しているのがGOOD。開催開始日と同時に発信することで、効率的な認知拡大・利用促進につなげています。

参考:期間限定『純肉喫茶ニックストック』始まる!

事例2.洋風メニューとご飯を組み合わせて食べる12月おすすめメニューを紹介

株式会社ローソンストア100は、12月におすすめの洋風メニューを紹介するプレスリリースを発表しました。今回は、シチューをご飯にのせて食べる「洋風ONライス」をピックアップ。

ローソンストア100で販売しているシチューやカレー、ハッシュドビーフなどのルウをご飯にかけて、洋風と和風のコラボレーションを提案しています。店舗で購入できる自社商品を使ったメニューを、写真付きで紹介したプレスリリースがGOODな広報PR事例です。

参考:ほったらかして煮込むだけの洋風メニューは12月の救世主!シチューをご飯にかけて『洋風ONライス』をご提案

事例3.クリスマスならではの体験・カフェメニューが楽しめる限定イベント

マーリン・エンターテイメンツ・ジャパン株式会社は、東京と大阪の「レゴランド・ディスカバリー・センター」にて、期間限定のイベントを開催しました。「レゴのクリスマスパーティー」と題し、11月26日〜12月25日に複数のプログラムを展開。

作品づくりができるワークショップや、ミニフィギュアがもらえる「ミニフィグハント」など、クリスマスならではの特別なコンテンツを実施しています。加えて、カフェメニューには、ホワイトシチューライスやロールケーキの提供も決定。

子どもむけの体験プログラムから飲食店の展開まで、クリスマスシーズンならではの企画に特化した広報PR事例です。

参考:創造力あふれるレゴ®のクリスマスパーティを家族で体験しよう! 今だけ「レゴランド®・ディスカバリー・センター」

「シチューライスの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう

毎月20日の「シチューライスの日」は、シチューとご飯を組み合わせたシチューライスに注目が集まりやすい日です。食品の製造に携わっている方や、シチュー・ライス関連のメニュー開発を手掛ける企業の方にとっては特に、「シチューライスの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。

お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「シチューライスの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。

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